日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

気合だけでは変われない!

2006-09-17 | 経営改善
最近金融機関からの命令(?)で変わらざるを得ない企業がたくさん有ります。
そのほとんどが債務超過であったり
連続赤字で黒字化の目処が立っていない場合
その他、収益基盤が脆弱で借入金の返済が長期に渡ると見込まれる場合などです。

もう後戻りできない状況に追いやられた格好です。
しかし、社長は抵抗してしまいます。
勿論本人はそんなつもりもないのでしょうが
周囲からはしっかり不誠実に見えてしまいます。
社長自身が変わろうとしないからです。

また、こんなケースもあります。
「いや、僕は言っているんだけど、従業員がやってくれないのです。」
こんなことを平気で言うのです。
確かに、思い出したように「変わるぞ!」「やるぞ!」とは
言っているようです。
大きな声を上げていますから
社長自身は本当に良く仕事をしたなんて思いながら
ニヤついていたりするものです。

気合十分、行動不十分
行動できない理由は
掛け声は掛けられるが
率先して行動に移すことは難しいようです。
なぜか?
「行動しよう」という行動はできるのですが
「自ら動く」と言う行動は出来ないのです。
今更、人に使われると言うのは出来ないのかもしれないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミネラルたっぷりの能登の塩 | トップ | パターソンの営業法則 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事