日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

管理職の鑑(かがみ)

2010-06-26 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
管理職の鑑
それは、管理を要らなくする事が出来る管理職の事です。

「それじゃ、管理職なんか必要ないじゃないか!」
そんな非難めいた言葉も聞こえてきそうです。

その通りです。
「管理職が要らない管理(システム)」こそ究極の管理術なのです。
なにせ、管理職という効果が見えにくい割には口煩(うるさ)い厄介者を
企業から排除でき、加えて高い給与も要らない訳ですから
管理職の鑑を作り上げることは、究極の管理術とも言えましょう。

「そんなことしたら俺の居場所が無くなる!」
今度は悲痛な声が聞こえてきそうです。
いえいえ、居場所はあります。
その居場所は「役員」です。
管理からマネジメントへ自分の居場所を変えて行くのです。

常に一つ高みに自分の身を持って行く
そんな自分でありたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導不足か確認不足か? | トップ | 他人を不幸にしても自分が幸... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事