日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

二回転しない理由

2011-05-23 | 経営改善
某飲食店さん
「うちは儲からなくて・・・。」
いつも奥さんが嘆いています。

儲からない理由はお客様が来ないから
来たとしても1回転しかしないから
居酒屋もやっている筈なのに食事だけでお客様が帰っちゃうから
そんな愚痴ばかり聞こえてきます。

お店が郊外にあるとか
繁華街に有るとかは実は無関係です。
どんなに辺鄙な所にお店があっても流行っているお店は流行っています。
流行らない理由は色々有ります。

件のお母さんのお店
お店の前を車で通ると
いつも一回転はしているようです。
いつも決まって忙しそうなのが午後7時30分を挟んだ時間帯です。
しかし、8時過ぎになると駐車場はガランとしてしまいます。

活きの良い材料を使っています。
スタッフの声も良く出ています。
価格はリーズナブルとまでは行かないものの
ほぼ適正な値段だと思います。
ただし、一回転目には入店できればの話ですが・・・。

そうです。
このお店
二回転目のお客様が来ない理由を自分で作っているのです。
その理由とは
一回転目の食材と二回転目の食材とでは明らかに食材に見劣り感が有るのです。
恐らく二回転目に自信が無いからなのでしょうが
二回転目の活きの良い食材を残していないのです。

したがって、二回転目の時間帯に入店すると
見劣りはするわ、客は居ないわで
入店したこと自体に後悔の念を持ってしまうのです。

お客さんが来ないからといって
時間内に同じ品質のものが出せないようでは
二回転目、三回転目のお客さんは絶対来ないものです。

あっ!
教えちゃった(^^♪

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