日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

時間音痴

2006-09-19 | 自己啓発
時間を上手く使えない人が居ます。
一般的には要領が悪いとか愚図と言われるケースが多いようです。
同じ24時間365日を貰っているにもかかわらず
なぜ時間を上手く使えないのでしょうか?

よく「時間はつくるもの」と言います。
時間を作れない人はどんな人なのか?

①意思を持たない
②出た所勝負
③結論を導き出せない
④分からなくても聞けない
⑤途中経過の確認をしない

こんなところでしょうか?

仕事の現場に目をやると、仕事が遅い人には特徴があります。
①指示されたことを理解していない
②一度に幾つもの仕事をしようとする
③「どうしよう」と思っているのに聞かない
④自己流をヨシとしている
⑤調べているフリをしている
⑥最初に期限を決めていない
⑦作業手順を明確にしないまま作業にとりかかる
⑧他人の目を気にしない

時間は作るものです。
自分で自分の弱点を探さない限りは
そして、弱点を直そうとしない限りは
時間は作れるものではありません。

あなたは時間音痴ではありませんよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケの「あおいくま」 | トップ | 憧れの「聞き上手」になれる法 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事