日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

コロッケの「あおいくま」

2006-09-19 | つれづれ
あるテレビ番組でタレントのコロッケが
幼い日の懐かしい味を再現してもらっていました。
それはオムライスの上に「あおいくま」と
母が書いてくれていたというものでした。

あおいくまとは、
あ・・・あせるな
お・・・おこるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな
の頭文字をとったものだということでした。

幼い日に印象に残ったものはずっと自分の生き方に
影響を与えてくれているという事でした。

私も幼い日額に掛けてあった言葉を母に聞かされたことを思い出します。
腹は立てずに横にして・・・。
もっと前後に言葉があったように思いますが
夏になると藁葺き屋根の旧家の座敷で
昼寝をしながら教えて貰ったように思います。

あおいくまと腹は立てずに横にして・・・
幼い日の印象に残った言葉を
大切にして行きたいものですね。


追伸)
私が記憶していたものは次の言葉のようです。

人を大きく上にして
心は丸く
気は長く
腹は立てずに横にして
己は小さく下にあれ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1行でわかるトヨタ流 | トップ | 時間音痴 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事