日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

飛び込み営業にご用心

2006-09-22 | 経営改善
つい数十年前まで、「押し売りにご用心」と言われたものでした。
私と同年代位の人たちは、風呂敷やアタッシュケースに
ゴムの束や日用品(小物)をいっぱいにした押し売りが
何か買ってくれるまで玄関の上框 (あがりがまち)にデンと居座り
奥さん達を困らせるといった漫画や
テレビドラマ、コントなどを一度は目にしたはずです。

最近、家のリフォームや電話機、消火器なども話題になりますが
ホームページの飛び込み営業にかなりの確率で
その気にさせられる経営者に頭を抱えさせられます。
明らかに運営できないのにネットショッピングまでやろうというのです。

今度こんなホームページを出そうと思うのだけれど・・・。
と言う相談なら良いのですが
今度こんなホームページを出すんだ。
と言われた日には真っ青になってしまうことがあります。

なぜ、真っ青になるか?
それは、インターネットどころかメールも扱えない経営者が
ここ(飛び込み)と契約すれば、
自分は「ITの申し子」になれる位の感覚を持ってしまうということです。
確かにシステムとしてはアリなのかも知れません。
しかし、ホームページの運用どころか、
それにネットショッピングの機能まで待たせようと言うものですから、
まだ歩けもしない幼児に「走れ!」と言うようなものです。

飛び込み営業のお兄ちゃん達にもお願いしたいのですが
モノを売るなら相手を見て売って欲しいのです。
使えないのがわかっているのに高価なものを売るなんて
「人として」やってはいけないことなのではないでしょうか?
えっ!そんなこと経営者なら自分で判断しろって!?
・・・
ごもっともです・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無責任という責任感 | トップ | 学校行事大異変!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事