日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

サムライは意気地なし!!

2013-11-26 | 良い税理士・悪い税理士
凄くガッカリしています。

意気地が無いなら人の為に尽くさねばならない仕事を選択しないで欲しいと思います。
詳細はここでは書けませんが、ただただ憤(いきどお)りを感じています。

私は税理士業を究極の人の為に尽くす仕事だと思っています。
その仕事を平気で楽して金儲けをする道具にしようとする輩がいます。
これは税理士だけでなく色々な業種で言えることなのかもしれませんが
私自身が身を置く税理士業だけはその仲間入りをして欲しくないと思ってきました。

しかし、儚(はかな)い夢だったようです。
中小企業のために身を投じる思いのある税理士が余りにも少な過ぎます。
これでは税理士の資格など持たずに
一生懸命に中小企業のために身を投じているスタッフの皆さんが可哀そうすぎます。

税理士事務所には税理士の資格を持たなくとも
税理士以上に心底中小企業のために身を粉にして働いているスタッフの方々がたくさんいます。
その事務所の税理士先生こそ、スタッフ達が憧れる
中小企業のビジネスドクターになるべきだと思います。

認定支援機関になっても中小企業を助けもしない
それどころか自分自身のお客様すら助けようともしない
税務署からの企業用心棒に成り下がり
ただひたすら理不尽なことを吠え続けるだけ…。

職域を犯されたと
他業種からの参入を阻止し
お客様よりも自分の職域を守ることに目を爛々と輝かせる…。
こんなことで良い筈はありません。

たとえこの世が明日終わりを迎えようと
私は中小企業のために身を投じる税理士であり続けたいと思います。
そしいぇ、そんな税理士を育てて行きたいと思っています。
(えっ!?なんかのパクリじゃないかって? ご想像にお任せいたします(^_^;))


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の流行語 NSCって? | トップ | お天道様は見ている »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い税理士・悪い税理士」カテゴリの最新記事