日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「類は友を呼ぶ?」 事業拡大相談急増中!!

2014-12-16 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
おもしろい傾向が有ります。

今から随分昔話ですが
脱税指向のある方が弊社に顧問を依頼して来られたことが有ります。

「私が改心させよう!」などと驕った思考を持っていた私は
顧問を引き受けてしまいました。
それから数件
脱税指向の強い方々が顧問の依頼をして来られました。

このままでは事務所が潰されてしまうと思った私は
勇気を振り絞って顧問の解除を申し出
紆余曲折はありましたが
全件契約を解除することが出来ました。
この時の疲労感たるや大変なものでした。

当社では(私は?)、昨年来新事務所の建設を謳って参りました。
その理由は
企業の発展を指導する者が
自社の発展を見せずして
机上の空論たる指導をしていても真実味が無い!
この大前提によるものでした。

この方針を打ち出してからというもの
県外企業とのM&A支援
他県への進出
新店舗開業
FCの組成
新規事業への進出
・・・
企業にとって新展開と云うご相談が連続するようになってきました。

「類は類を呼ぶ」と云われますが
先ずは自分自身が発展する姿を見せる(見せようとする)
大切な思考であることを痛感しています。



現場に即した経営改善指導に定評があります 有限会社グランドリーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの行方 | トップ | ブランドをピカピカに磨き上げる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事