日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

もっともっと自働化しなきゃ!

2018-09-13 | 働き方改革
現金出納・・・自動化しなきゃ
当座預金・・・自動化しなきゃ
普通預金・・・自動化しなきゃ
定期預金・・・要らない
受取手形・・・過去の遺物じゃん
固定資産・・・なぜ持つの?
無形固定資産や繰延資産・・・なぜB/S に載せるの?

支払手形・・・ハア???
買掛金・・・面倒じゃん現金決済
未払金、未払費用・・・直ぐ払えよ(ちょっと言葉遣いが悪くなってきた)
借入金・・・借りたまま上限を拡大しもっと借りよ

損益計算に於いては涙が出る位人手を使い過ぎです。
なんで売上時に納品書を渡さないの?
なんで売上の再チェックをしているの?
なんで営業時にその場で見積り提案、クロージングをしないの?

ビジネスの世界にはまだまだ魔物が棲んでいます。

もっともっと自働化できます。
もっともっと人間らしい社会人に成れます。
もっともっと。。。

とにかく動きましょうね(^_-)-☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警告! オレ、メイン行変えるから!

2018-09-13 | 危機管理
特に金融機関様へお伝えします。

現場が荒れています。
丁寧さに欠けています。
最後の最後に大どんでん返しをまかり通しています。

結果、
「メイン行を変える!」
経営者様は明言しておられます。

たとえ私どもでも社長様がウマが合わない、ソリが合わないと仰るものを
それでも「メイン行のままお付き合いをお願いします」とまでは言えません。

こんなケースがあります。
根掘り葉掘り近況を聞き、話も終盤
「世間話だったのかな~」と思っていたら
金融機関担当者が帰る間際に
「短期の貸し付けを長期に代えて欲しい」
この一言が始まった。
この流れで社長様はメイン行を変える決心をされました。

「どんな商売でも言い難い事は最初に言うべきだろ!」
そんな商売のルールも守れないのが入り口だったようです。

こんなケースもありました。
新規の貸し出しに際し、
既に金利はやや高め
社長の連帯保証も付けた上で
貸出書類の押印を始めた際に初めて保証協会付きであることを吐露
「えっ!?保証料を払わないといけないの?」と聞いた社長様に
「良いじゃないですか、保証料は経費で落ちるんだし。。。」
この流れで社長様は次回以降の借入は全て他行から借りる決心をされました。

現場で起こっている
顧客目線を外れた言動
言い難いことは後回し
借り手側の心証を著しく悪くする物言い

お気を付けください。
2社様ともこれからも成長が見込める優良企業です。
短期の借入を長期に切り替え
直近の決算が悪いから保証人が必要
保証料は経費になるから
金融機関内部の事情とお客様の心証は必ずしも一致しないものですよ<(_ _)>

おっと!
わが社も見直ししなきゃデス<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする