日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

携帯電話が死んでいます!

2018-05-20 | 危機管理
申し訳ございません。
私の携帯電話のバッテリーが死んでしまっています。

充電してもウルトラマンより早くその使命を全うしてしまいます。

Amazonで購入したにもかかわらず連係ミスから
交換用のバッテリーは、今晩遅くにならないと私の手元に来ません。

お急ぎの方は、メールにてご連絡ください。
(と言っても随時メールを見ている訳でもないのですが。。。


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それじゃない!お客が本当に欲しいもの2

2018-05-20 | 他人のフリ見て我が身を正す
Amazonが実店舗の売上を奪う理由のお話です。

お客の本位でない不親切な対応が
結果として実店舗では商品を見るだけ
実際の購入はAmazonを中心とした通販でということになっています。

ということで前回からの続きです。「それじゃない!お客が本当に欲しいもの1」はコチラから

5月18日のお昼間際にバッテリーの取り寄せを依頼して
実際に手にすることができるのが1週間以上後の26日
たまたま出張が重なっており今回の目標達成できるのが
なんと10日も後の28日になってしまいます。

「ごめんなさい。それだといくらなんでも時間がかかり過ぎて仕事に支障をきたすから他の店で買いますから近くのdocomoショップか量販店いないか確認してください。」とお願いすると

「他のDOCOMOショップへ行かれてもどこも置いていないと思います。基本、バッテリーはお取り寄せですから」
「じゃあ量販店には置いていますか?」
「量販店はなおさら持っていません。配達されるのをお待ちいただくのが一番だと思います。」
。。。。

万事休す!
仕方が無いので10日間待つことにして手続き終了!
と思いきや、
「お客様のDOCOMOカードが何に関連付けられているか確認しますので少々お待ちください」といってカウンターに戻り、しばらくすると
「お客様、お客様のお持ちのカードはタブレットに関連付けられていました。これで、今日おつくり頂いたカードがガラケーに、従来からお持ちのカードがタブレットに関連づけっれましたので、一枚は普段お持ちになって、もう一枚は車に置いておかれると忘れることなくお店でポイントを獲得できます。良かったですね~。」

「って、俺カードを作りに来たんじゃないしっ!」と口には出さず心の中で思いながら店を後にしました。

が、やはり充電してもウルトラマンより早くバッテリー切れになってしまうのは変わりません。

そんな時に、
「Amazonに売ってないですか?あそこ何でもありますよ。」と当社スタッフに言われ
Amazonの画面を開き商品番号を入力しました。

すると最安値は788円で配達日が5月24日の商品と
配達日が今日19日の2,100円の純正品がありました。

もちろん一日も早くバッテリーが欲しい私は2100円の商品を買ったのは言うまでもありません。

所要時間約50分で思いの物が手にできなかった実店舗(しかも不要なものの押し付けアリ)
方や5分で購入できるネット通販
今後ますます実店舗が衰退していきそうです。

「お客が欲しいのはバッテリーではなく『バッテリー切れがない状態』であること」
こんなことも理解できないようでは商売が成り立ちません。

人のふり見て我がふり直せ!
心したい一件でした。

長々とお読みいただいたことに感謝です<(_ _)>
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