日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

それじゃない!お客が本当に欲しいもの

2018-05-19 | 他人のフリ見て我が身を正す
死にました。
私のガラケーのバッテリー。。。
もう寿命なんでしょう、数日前から時間をかけて充電しても
たった3分も電話ができずにバッテリー切れ
遂に昨日DOCOMOショップへ交換してもらいに行きました。

「なんの御用件でしょうか?」
丁寧な口調で受付係の男性は応対してくれます。

「バッテリー交換に来ました。」という私に
「少々お待ちください担当の者を呼びます。」
と言って待たされること15分

担当という私より一回り半ほど年下と思える女性が声を掛けてくれ
「先ずはDOCOMOカードのご説明からさせてください」と話し始めたので
「DOCOMOカードを持ってるし、バッテリー交換して欲しいんですけど。。。」
という私に
「今お持ちのDOCOMOカードを見せて頂けますか?カードが関連付けられていないようなので新しいカードを発行しますね。」
そう言って私のガラケーに新しいDOCOMOカードを関連付ける作業をしていました。

待ちきれなくなった私は
「今日はカードが欲しいんじゃなくてバッテリー交換をしたいんですけど、、、」
という言葉を聞いているやらいないやら
「今お持ちの容量は一か月間2ギガバイトのコースですが一つ上げたらどうでしょう。月500円で月5ギガバイト使えるようになりますが。。。」

タブレットを変えて以来容量具不足を感じていた私は「じゃあそれもお願いします。」
とコースの変更を依頼し、手続きを取ってもらいました。

そして、最後にようやくバッテリーの話になりました。
「お客様は安心パックにご加入されていますので500円で交換できます。」
「おっ、安いねぇ~、すぐに交換してください。」

「はい、承知しました。在庫があるか確認してまいります。少々お待ちください。」

既に入店以来40分近く経過しており
若干イライラしながら待っていると
「お待たせしました。在庫がございませんでしたのでお取り寄せするかご自宅にお送りします。
どちらになさいますか?」

「少しでも早い方が良いのでここへ取りに来ます。」
という私に
「ここへ取りに来られてもご自宅に郵送しても同じなのでお送りしますね。」
既に我慢のピークに達していた私は
「じゃあそうしてください。でっ、明日配達ですか?明後日配達ですか?」
と質問する私に
「26日以降になります。」と、店員さん。

おっと、これから本題というところで文字数が1000文字を超えました。
これから本題というところでしたが、この続きは後日ということで。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒産確率と信用補完 | トップ | なんだよっ!逃げるのかっ!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事