日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

売上げを苦労して集めてるんだって!!

2017-08-24 | つれづれ
世の中の経営者様に成り代わって発言します!

「売上げを苦労して集めてるんだって!!」

経営者様の心の声を代弁しましょう。
「ちゃんと作ってくれよ!!」
「期日に間に合わせてくれよ!」
「笑顔で接客してくれよ!」
「お客に『また来たい』と云わせてくれよ!」
「ちゃんと代金回収してくれよ!」
「イヤイヤ接客するなって!」
「商品知識ぐらい持てよ!」
「文句言うなら仕事取ってこいよ!」
・・・

日々色々な会社様で色々な言葉をお聞きします。

経営者だっていつもニコニコしていられる訳じゃないんです。
言いたいことをぐっとこらえていることだっていっぱいあるんです。

外注先に
「ちゃんとしないなら金払わないぞ!」って言えても
従業員には言えないんです。
「カネ(給料)払っているんだからそれ相応のことをしろよ!」って。。。

連日、相談者の方が絶えません。
連日、「何のために経営しているのか?」と疑問の声が寄せられます。
「ウチのお父さんが死ぬほど働いているのに従業員は直ぐに文句ばかり言って働きもしない」と奥様が嘆いておられます。

中小企業に於いては
(大きな)売上げを取ってくるのは社長です。
その売上げの商品(製品)を提供するのは従業員です。
どんなに社長が仕事を取って来たとしても
良い製品を提供しなければ
笑顔で商品を提供しなければ
気持ち良く商品を提供しなければ
お客様はリピーターとはなり得ません。

直接従業員に大声を上げられない経営者様に成り代わって
私がここに代弁させて頂きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする