物議を醸すために書くのではありません。
ストレスなく発展する企業を作るための勘どころを書きます。
私自身が出来ている訳でもないのですが
「こうありたい!」と常に思っています。
時々、伝家の宝刀的に使う手法でもあります。
嫌な客とは仕事をしない!
嫌な客ってどんな客でしょうか?
① 金を払わない(論外です)
② イヤミ(クレーム)ばかり言う(気分良く仕事が出来ません)
③ 値下げ要請の雨あられ(値下げ分はそのまま損失です)
④ 客であることを必要以上に主張する(お客様は神様ではありません)
⑤ 一緒に良くなろうとしない(向上心や感謝のない中で発展は見込めません)
2対8の法則があります。
2割の取引先が8割の利益を齎(もたら)す。
更に深堀するなら
8割の取引先は2割の利益しか齎さない
ならば、この8割にメスを入れるべきではないかという事です。
私たちは一所懸命に成長しようという方を応援したいと思っています。
したがって、前記企業とは付き合いません。
時間の無駄であり
当社スタッフの労力やスキルのロスであり
誰も幸せになりません。
共に成長したいと思う方々とお仕事をしたい。
そして成長される姿を見守りたい。
実行して参ります。
ストレスなく発展する企業を作るための勘どころを書きます。
私自身が出来ている訳でもないのですが
「こうありたい!」と常に思っています。
時々、伝家の宝刀的に使う手法でもあります。
嫌な客とは仕事をしない!
嫌な客ってどんな客でしょうか?
① 金を払わない(論外です)
② イヤミ(クレーム)ばかり言う(気分良く仕事が出来ません)
③ 値下げ要請の雨あられ(値下げ分はそのまま損失です)
④ 客であることを必要以上に主張する(お客様は神様ではありません)
⑤ 一緒に良くなろうとしない(向上心や感謝のない中で発展は見込めません)
2対8の法則があります。
2割の取引先が8割の利益を齎(もたら)す。
更に深堀するなら
8割の取引先は2割の利益しか齎さない
ならば、この8割にメスを入れるべきではないかという事です。
私たちは一所懸命に成長しようという方を応援したいと思っています。
したがって、前記企業とは付き合いません。
時間の無駄であり
当社スタッフの労力やスキルのロスであり
誰も幸せになりません。
共に成長したいと思う方々とお仕事をしたい。
そして成長される姿を見守りたい。
実行して参ります。