日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

営業日報薄過ぎませんか?

2017-06-03 | 経営改善
売上げが上がらないとヒーヒー言っている人の特徴です。

① 上げ方がわからない
② 動かない
③ 日報を書かない
④ 計画性が無い
⑤ 種まきしない
⑥ 商品知識を持たない
⑦ 同業他社情報を持たない
⑧ 自分磨きをしない
⑨ 売れないと決め込んでいる
⑩ 元々売る気が無い

上記事項にドキッとされた方も多い筈です。

今どきの営業マンが負わされているのは売上額のみではありません。
利益も伴います。
したがって、値引きすれば何とかなるなんて昔流は通用しません。

営業部長殿
もしも部下が「売れない営業マン」であるとしたら
是非是非「営業日報を充実」させてください。

① どこへ行った
② 誰と話した
③ 何を話しした
④ お客様の困りごと、興味のあること
⑤ 提案商品
⑥ 成約確率
⑦ 振り返り(もっとこうすればよかった)
⑧ 次回アプローチのポイント
これらを体系的に書かせるのです。

「そんなに沢山の情報を部下は書かないよ」
「遅く帰って来るのにそんなにたくさん書かせられない」
「そもそもこれが売り上げに繋がるなんて考えられない」

なんて思っている営業部長様
そんな風に思っているからチームとして売れないのです。

営業は日報の書き方ひとつで成果が上がるものですよ。
コメント
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