極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

欧米・日本から見たロシア VS ロシアから見た欧米・日本

2022-06-21 09:56:14 | ウクライナ

以下文は遠藤誉氏(中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士)の「ロシアが「新世界G8」を提唱、日本人には見えてない世界」(6月19日)・ヤフーニュースの紹介です。

 

今回のウクライナ戦争もロシア側、ウクライナ側の両国が例え停戦を望んでも、世界の本当の支配者構図からして停戦は許さない、実現しない可能性があり本当に理不尽なことです。今回のウクライナの戦いは、ロシア側から見たら第二次世界大戦前の日本、ドイツと全く同じ構図ですがロシア側は完璧に見抜いて孫子の兵法を厳守しておりロシア側の敗戦は無いでしょう。雲上人・その僕達は、人類最大の問題である人口・食料・エネルギー問題を短絡的に解決するため世界大戦・核戦争へ移行させていると思います。

先ずは私達一人々が、新型コロナウイルス、ウクライナ問題の本質を自分なりに理解することだと思います。昨今、フランスでは平和を求める国民の力で与党勢力は劣勢となり反グローバル化、英国同様に反EUが更に高まり、ロシアへの制裁への疑問、ウクライナ停戦の機運も高まっています。欧米・日本のメディア等の精査すれば明確な「真実と真逆」のような報道を鵜呑みしては、自分なりの正しい判断が出来ないばかりか、嘘の情報に裏打ちされた人生・・・日々の生活と情報は表裏一体で、正しい情報により生きる目的、価値を見出すと思います。

相手に対し戦略等を有利に進めるには正しい情報取得は必須で孫子の兵法の基本である、先ずは、相手を知ることからスタートすることが大切だと思います。私達は、この昨今の激変を賢く捉える必要があると思います。

欧米世界では世界経済フォーラム(スイス・ダボス会議・・・完全に雲上人・その僕の私物会議)が有名ですが、これらに対し、欧米で報道されることは少なかったと思いますが、ロシアの対抗等策として、これまでロシアで25回の国際経済フォーラムが開催され、演説、スピーチ内容は欧米の目線でしか見てこなかった日本人にとって新鮮、場合によっては衝撃的でもあります。

遠藤誉氏の「新世界G8を提唱、日本人には見えてない世界」の記事は、私達に警鐘を鳴らしていると思います。以下記事は紹介記事とします。雲上人・その僕等の未来戦略等を知るためにも、日本のリーダー達は完全支配、利権等絡みから脱し、「孫子の兵法」を厳守し、国益、国民益のために奮闘してほしいものです。

以下文は著作権の問題が有り、削除する場合もあります。記事事態がニュースから削除される可能性もあると思います。

「ロシアが「新世界G8」を提唱_日本人には見えてない世界」

*リンク先

ロシアが「新世界G8」を提唱_日本人には見えてない世界(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース

ロシアが「新世界G8」を提唱_日本人には見えてない世界(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース

制裁下のロシアで開催された国際経済フォーラムに127ヵ国が参加。一方、ロシアは非西側世界から成るG8を提唱している。人類の85%が非西側諸国側にいる。アメリカが支配して...

Yahoo!ニュース

 

第25回ロシア・サンクトペテルブルグ国際経済フォーラムでの習近平国家主席、プーチン大統領のスピーチを日本語訳で載せていますが、素人訳で可笑しな箇所が多々あると思います。御了承下さい。

 

***習近平国家主席、ビデオスピーチ

「国際社会は、より公平で持続可能で安全な発展を切望している。」

我々は、機会を把握し、課題に直面し、グローバル開発イニシアティブの実施を促進し、平和で豊かな未来を共に築く必要があります。

第一に、開発に資する環境を整備する。

真の多国間主義を実践し、各国が自国の状況に即した発展の道を歩み、開かれた世界経済を構築し、グローバル経済ガバナンスにおける新興市場及び途上国の表現と声を高め、グローバルなバランス、協調、包摂的な発展を促進する。

第二に、開発パートナーシップを後押しします。

我々は、南北協力と南北協力を強化し、協力資源、プラットフォーム、開発パートナーのネットワークを結集し、開発援助を増やし、開発力を形成し、開発格差を橋渡しすべきである。

第三に、経済のグローバル化のプロセスを促進する。

我々は、開発政策、国際ルール、基準のソフトリンクを強化し、デカップリング、供給切断、一方的な制裁、極端な圧力を放棄し、貿易障壁を撤廃し、世界の産業チェーンのサプライチェーンの安定性を維持し、食糧・エネルギー危機の深刻化に対処し、世界経済の回復を達成するために協力すべきである。

第四に、イノベーション主導型に固執します。

我々は、イノベーションの成長の可能性を掘り起こし、イノベーションルールと制度環境を改善し、イノベーション要因の流れの障壁を打破し、イノベーション交流と協力を深め、科学技術と経済の深い統合を促進し、イノベーションの成果を共有するべきである。

 

***第25回サンクトペテルブルク国際経済フォーラム・プーチン大統領スピーチ

第25回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの参加者とゲストの皆様を歓迎します。

経済、市場、そして世界経済システムの原則そのものが打撃を受けた国際社会にとって困難な時期に起こっています。パンデミックによって移転した多くの貿易、産業、物流チェーンは、新しい試練を受けています。さらにビジネスの評判、財産の不可侵性、グローバル通貨への信頼などの基本的なビジネス概念は深刻な損害を受けています。残念なことに、彼らは、彼らの野心のために、そして時代遅れの地政学的幻想を維持するために、意図的にこれをした西側のパートナーによって弱体化されています。

今日、私たちが「私たち」と言うとき、私はロシアの指導部を意味します。世界経済状況に対する私たち自身の見解。こうした状況の中でロシアがとっている行動と、このダイナミックに変化する状況の中で、ロシアがどのように発展していくのか、より深くお話ししたいと思います。

1年半前にダボス会議で行われた講演の際、私は一極世界秩序の時代が終わったことも強調しました。私はそれを回避する方法がないので、私はこれから始めたいと思います。この時代は、どんな犠牲を払ってもそれを維持し、保存しようとするすべての試みにもかかわらず終わりました。変化は歴史の自然なプロセスであり、文明の多様性と地球上の文化の豊かさを政治的、経済的、またはその他のステレオタイプと調和させることは困難である。これらはここでは機能せず、1つのセンターによって荒々しく妥協のない方法で課せられる。

この欠陥は概念自体にあり、その概念は、強いものの、緊密な同盟国の限られた輪を持つ一つの力、あるいは彼らが言うように、アクセスが許された国があり、すべてのビジネス慣行と国際関係は、都合が良いときは、この権力の利益のためにのみ解釈される。彼らは本質的にゼロサムゲームで一方向に働きます。この種の教義の上に築かれた世界は、間違いなく不安定です。

冷戦の勝利を宣言した後、米国は、いかなる義務も、神聖と宣言された利益だけもなく、地上における神の使徒であると宣言した。彼らは、過去数十年間に、新しい強力でますます積極的なセンターが形成されたという事実を無視しているようです。それぞれが独自の経済成長モデルに従って独自の政治制度と公的制度を発展させ、当然のことながら、彼らを保護し、国家主権を確保する権利を有する。

これらは客観的なプロセスであり、地政学、世界経済、技術、国際関係システム全体における真に革命的な地殻変動であり、ダイナミックで潜在的に強い国や地域の役割が大幅に拡大しています。もはや彼らの利益を無視することは不可能です。

繰り返しますが、これらの変更は基本的で、画期的で、厳格です。激動の変化の時に、すべてが軌道に戻り、以前のものになるまで、ただ座っているか、待つことができると考えるのは間違いです。それはしません。

しかし、いくつかの西側諸国の支配エリートは、この種の幻想を抱いているように見える。彼らは明白なことに気付くことを拒否し、頑固に過去の影にしがみついています。例えば、彼らは、世界の政治と経済における西洋の支配は、不変の永遠の価値であると信じているようです。永遠に続くものは何もありません。

私たちの同僚は現実を否定しているだけではありません。それ以上に。彼らは歴史の流れを逆転させようとしている。彼らは過去1世紀という観点から考えているようです。彼らはいまだに、いわゆる「黄金の十億」以外の国々についての彼ら自身の誤解の影響を受けています。彼らはすべてを背水、または彼らの裏庭と見なしています。彼らはいまだに彼らを植民地のように扱い、そこに住む人々を二流の人々のように扱っているのは、自分たちを例外的だと考えているからだ。彼らが例外的であれば、それは他の誰もが二流であることを意味します。

それによって、主流に合わない者を経済的に粉砕し、罰したいという願望は抑えがたい衝動であり、盲目的に従いたくありません。さらに、彼らは粗野かつ恥知らずにも、彼らの倫理、文化に対する彼らの見解、歴史についての考えを押し付け、時には国家の主権と完全性に疑問を投げかけ、彼らの存在そのものを脅かします。ユーゴスラビア、シリア、リビア、イラクで何が起こったかを思い出すだけで十分です。

もし「反逆者」国家が抑圧されたり、なだめられたりできない場合、彼らはその国家を孤立させようとしたり、あるいは現代の用語を使って「取り消す」ことを試みます。スポーツやオリンピックでさえも、文化や芸術の傑作が禁止されているのは、そのクリエイターが「間違った」国から来たという理由だけです。

これが、欧米における現在のロシア嫌悪のラウンドの本質であり、ロシアに対する狂気の経済制裁です。彼らは狂っていて、無思慮だと思います。彼らは彼らの数や、欧米が彼らを追い出すペースにおいて前例のないものです。

連中は、突然、暴力的にロシア経済を粉砕し、ビジネスチェーンを破壊し、欧米企業をロシア市場から強制的に呼び戻し、ロシア資産を凍結することで、ロシアの産業、金融、人々の生活水準に打撃を与えることを期待していました。

これはうまくいきませんでした。明らかに、それはうまくいきませんでした。それは起こりませんでした。ロシアの起業家と当局は、収集され、専門的な方法で行動し、ロシア人は連帯と責任を示してきました。

一歩一歩、経済状況を正常化します。我々は、金融市場、銀行システム及び貿易ネットワークを安定させました。今、私たちは、企業や企業の安定的な運営、雇用と雇用を維持するために、流動性と運転資金で経済を飽和させることに忙しくしています。

春先になされたロシア経済の見通しに関する悲惨な予測は実現していません。なぜこのプロパガンダキャンペーンが煽られ、200ルーブルのドルと私たちの経済の崩壊のすべての予測がなされたのかは明らかです。これは、情報闘争の道具であり、ロシア社会と国内経済界に対する心理的影響の要因であったし、今もそうです。

ちなみに、我々のアナリストの一部は、この外的圧力に屈し、ロシア経済の不可避的な崩壊と、自国通貨ルーブルの危機的な弱体化に基づいて予測しました。

実生活はこれらの予測を裏切りました。しかし、成功し続けるためには、状況をはっきりと正直かつ現実的に評価し、結論に達する際に独立し、そしてもちろん、非常に重要な「やる気」を持たなければならないことを強調したいと思います。私たちは強い人間であり、どんな挑戦にも対処できます。先人たちと同じように、どんな仕事でも解決できます。我が国の千年の歴史全体がこれを裏付けています。

大規模な制裁パッケージからわずか3カ月以内に、インフレ率の急上昇を抑制しました。ご存じのように、17.8%をピークに、インフレ率は16.7%にとどまり、低下を続けています。この経済力学は安定しており、国家財政は現在持続可能です。これを他の地域とさらに比較します。はい、この数字でさえ私たちにとって多すぎます。 16.7%は高インフレです。我々はこれに取り組まなければならず、またこれからも取り組まなければならず、そして、私は確信している、我々は肯定的な結果を達成するでしょう。

今年の最初の5ヶ月後、連邦予算は1.5兆ルーブルの黒字と連結予算 - 3.3兆ルーブルの黒字を持っています。5月だけでも、連邦予算黒字は約5兆ルーブルに達し、2021年5月の数字を4倍以上上回っています。

今日、私たちの仕事は、国内市場での生産を増強し、供給を増やすための条件を作り出すとともに、供給の伸びに見合った経済の需要と銀行金融を回復することです。

先ほど、企業の変動資産を再構築するための措置をとっていると申し上げました。ほとんどのセクターで、企業は今年の第2四半期に保険料を一時停止する権利を受けています。産業企業にはさらに多くの機会があり、第3四半期まで遅らせることもできます。事実上、これは州から無利子の融資を受けるようなものです。

将来的には、企業は遅延保険料を1回の支払いで支払う必要がなくなります。彼らは来年6月から12ヶ月間、均等に分割払いすることができます。

次に、5月現在、補助金付き住宅ローン金利は引き下げられています。現在は9%ですが、プログラムは年末まで延長されています。私が言及したように、このプログラムは、何百万人もの人々を雇用する住宅建設業界と関連産業を支援しながら、ロシア人が住宅状況を改善するのを助けることを目的としています。

この春の急騰の後、中央銀行がキーレートを引き下げるにつれて、金利は徐々に低下しています。これにより、補助金を受けた住宅ローン金利をさらに7%に引き下げることができると考えています。

ここで重要なことは何ですか?プログラムは年末まで変更なしで続きます。つまり、生活条件を改善しようとしているロシア人は、年末までに補助金を活用すべきです。

貸出上限も変わらず、モスクワとサンクトペテルブルクは1200万ルーブル、その他のロシアでは600万ルーブルとなります。

私は、企業向けの長期融資をよりアクセスしやすくしなければならないことを付け加えておきます。企業に対する予算補助金から、企業活動を刺激する手段としての銀行融資に焦点を移さなければなりません。

私たちはこれをサポートする必要があります。我々は、VEBプロジェクトファイナンス工場の能力を構築するために、国家富裕層基金から1200億ルーブルを配分します。これにより、非常に必要とされているイニシアチブやプロジェクトに約5兆ルーブル相当の追加融資が提供されます。

 

再び、ロシアに対する経済電撃戦は、最初から失敗する運命にありました。武器としての制裁は、近年、彼らの支持者や建築家に、それ以上ではないにしても、はるかに多くの損害を与える諸刃の剣であることが証明されています。

私は、今日私たちがはっきりと見ている影響について話しているのではありません。ヨーロッパの指導者たちが非公式に、いわば、激しく、制裁がロシアではなく、望ましくない国、そして究極的にはEUやヨーロッパ企業を含む誰にでも平準化される可能性について、非常に懸念される可能性について、我々は知っています。

これまでのところ、これは当てはまらないが、ヨーロッパの政治家たちは、すでに自国経済に深刻な打撃を与えています。ヨーロッパでは社会・経済問題が悪化し、米国でも食料、電気、燃料の価格が上昇し、ヨーロッパでの生活の質が低下し、企業が市場優位性を失っています。

専門家によると、制裁熱によるEUの直接的で計算可能な損失は、今年4000億ドルを超える可能性があります。これは、現実からかけ離れ、常識と矛盾する決定の代償です。

これらの支出は、EUの人々や企業の肩に直接かかっています。ユーロ圏の一部の国のインフレ率は20%を超えています。ロシアのインフレについて申し上げましたが、ユーロ圏諸国は特別な軍事作戦を行っていませんが、一部の国ではインフレ率が20%に達しています。米国のインフレ率も容認できず、過去40年間で最も高いです。

もちろん、ロシアのインフレ率もこれまでのところ2桁台です。しかし、我々は、社会的給付と年金をインフレに調整し、最低賃金と自給自足賃金を引き上げ、それによって人口の最も脆弱なグループを保護しました。同時に、高金利は、人々がロシアの銀行システムで貯蓄を維持するのを助けました。

もちろん、ビジネスマンは、高いキーレートが経済発展を遅らせることを知っています。しかし、それはほとんどの場合、人々にとって恩恵です。彼らはより高い金利のために銀行にかなりの金額を再投資しました。

これは、インフレ率の上昇が人々の実質所得を直接減少させ、貯蓄を食いつぶしており、現在の危機の兆候がとりわけ低所得層に影響を与えているEU諸国との主な違いです。

欧州企業の支出の増加とロシア市場の喪失は、永続的な悪影響をもたらすでしょう。このことの明白な結果は、国際競争力の喪失と、今後数年間の欧州経済の成長ペースのシステム全体の低下です。

まとめると、これはヨーロッパ社会の根深い問題を悪化させるでしょう。はい、私たちも多くの問題を抱えていますが、彼らが彼ら自身の問題を十分に持っているにもかかわらず、彼らは私たちに指を向けているので、私は今ヨーロッパについて話しなければなりません。私はダボスでこれについて言及しました。今年の欧州の政治家の行動と出来事の直接的な結果は、これらの国々における不平等のさらなる拡大であり、それは順番に、彼らの社会をさらに分裂させるでしょう、そして、問題は幸福だけでなく、これらの社会における様々なグループの価値志向です。

実際、これらの違いは抑圧され、敷物の下に掃き込まれています。率直に言って、ヨーロッパの民主的手続きと選挙、そして権力の座につく勢力は、ほぼ同じ政党が行き来する一方で、心の奥底では同じままであるため、前線のように見えます。人々と国家企業の真の利益は、ますます周辺に押しやられています。

このような現実からの断絶と社会の要求は、必然的にポピュリズムと過激派と急進的な運動の急増、大きな社会経済的変化、劣化、そして短期的にはエリートの変化につながるでしょう。ご覧のとおり、伝統的なパーティーは常に負けています。新しい実体が表面に現れていますが、既存のものと大差がなければ、生き残る可能性はほとんどありません。

外見を維持しようとする試みと、疑似統一の名の下に容認できるとされるコストについての話は、主なことを隠すことはできません。欧州連合は政治的主権を失い、その官僚的エリートは他人の調子に合わせて踊り、高い所から言われたことをすべて行い、自分の人々、経済、そしてビジネスを傷つけています。

ここには他にも非常に重要な問題があります。世界経済情勢の悪化は、最近の動きではありません。私は今、私が非常に重要だと思うことを調べています。今起きていることは、ここ数ヶ月の間に起こったことから生じるものではありません。しかも、それはロシアがドンバスで行った特殊軍事作戦の結果ではありません。そう言うことは、事実の隠蔽されていない、意図的な歪曲です。

製品市場とコモディティ市場におけるインフレの急増は、今年の出来事のずっと前から現実となっていました。世界は、G7諸国が長年追求してきた無責任なマクロ経済政策(無秩序な排出や無担保債務の蓄積など)によって、少しずつこの状況に追い込まれてきました。これらのプロセスは、2020年にコロナウイルスのパンデミックが始まり、商品やサービスの需要と供給が世界規模で劇的に減少したことで強化されました。

これは疑問を投げかけます。ドンバスでの私たちの軍事作戦はこれと何の関係がありますか?何もない。

彼らは他のレシピを考案することができなかったか、または考案しようとしなかったので、主要な西側経済の政府は単に彼らの紙幣印刷機を加速させました。前例のない財政赤字を補うためのこのような簡単な方法で。

過去2年間で、米国のマネーサプライは38%以上増加しました。以前は、同様の上昇に数十年かかりましたが、今では2年間で38%または5.9兆ドル成長しました。対照的に、国内総生産(GDP)が大きい国はごくわずかです。

EUのマネーサプライもこの期間に劇的に増加しました。それは約20パーセント、すなわち2.5兆ユーロ成長した。

最近、私はいわゆるものについてますます耳にしています 。 すみません、私は本当にここでこれをしたくありません、この点で私自身の名前を言及することさえありますが、私はそれを助けることができません 。 私たちは皆、西洋のいわゆる「プーチンインフレ」について聞いています。私がこれを見ると、誰がこのナンセンスを買うことを期待しているのか疑問に思います。 読み書きができない人々、多分。読むのに十分な識字力のある人なら誰でも、実際に何が起こっているのかを理解するでしょう。

ドンバスを解放するための我々の行動は、これとは全く関係がありません。物価上昇、インフレの加速、食料と燃料、ガソリンの不足、エネルギー部門の問題は、現在のアメリカ政権とヨーロッパの官僚が経済政策で犯したシステム全体の誤りの結果です。それが理由があるところであり、そこにあるだけです。

私たちの作戦についても言及します。それはトレンドに貢献したかもしれませんが、根本的な原因はまさにこれです - 彼らの誤った経済政策。実際、我々がドンバスで開始した作戦は、彼ら自身の誤算を他人、この場合はロシアのせいにするために、彼らがつかんでいる命綱です。しかし、少なくとも小学校を卒業した人なら誰でも、今日の状況の本当の理由を理解するでしょう。

それで、彼らはより多くのお金を印刷しました。そして、それから何?そのお金はどこへ行ったのでしょう?それは明らかに西側諸国以外の商品やサービスの支払いに使われました。 これは新しく印刷されたお金が流れた場所です。彼らは文字通り、世界市場を一掃し、一掃し始めました。当然のことながら、最も貧しい国を含む他の国家の利益については誰も考えませんでした。彼らが言うように、彼らはスクラップ、そして法外な価格でそれさえも残されました。

2019年末には、米国への商品輸入は月に約2,500億ドルに達しましたが、今では3,500億ドルに成長しています。注目すべきは、成長率が40%であったことであり、これは近年印刷された無担保マネーサプライと正確に比例しています。彼らは紙幣を印刷して配布し、第三国の市場から商品を一掃するためにそれを使いました。

これは私が追加したいものです。長い間、米国は世界市場で大きな食料供給国でした。それは、その業績、農業、農業の伝統を誇りに思っていました。ところで、これは私たちの多くにとっても例です。しかし今日、アメリカの役割は劇的に変化した。それは食糧の純輸出国から純輸入国に変わった。大まかに言えば、紙幣を印刷し、商品の流れを引っ張り、世界中で食品を購入しています。

欧州連合(EU)は輸入をさらに急速に積み上げています。明らかに、財の供給では賄われない需要の急激な増加は、不足と世界的なインフレの波を引き起こしました。これがこの世界的なインフレの起点です。ここ数年で、原材料、消費財、特に食品など、事実上すべてが世界中でより高価になっています。

はい、もちろん、米国を含むこれらの国々は商品の輸入を続けていますが、輸出と輸入のバランスは逆転しています。輸入は輸出を約170億上回っていると思います。これが全体の問題です。

国連によると、2022年2月の食料価格指数は2020年5月より50%上昇しましたが、複合材料指数はこの期間に倍増しました。

インフレの雲の下で、多くの発展途上国は良い質問をしています。なぜ私たちの目の前で価値を失っているドルとユーロと商品を交換するのですか?神話上の実体の経済は、必然的に真の価値と資産の経済に取って代わられています。

IMFによると、世界の外貨準備高は現在7.1兆ドルと2.5兆ユーロです。これらの埋蔵量は、年率約8%で切り下げられます。さらに、米国が関係する州の政策の何かを嫌う場合、いつでも没収または盗まれる可能性があります。これは、金と外貨準備をこれらの通貨で維持している多くの国にとって非常に現実的な脅威になっていると思います。

アナリストの推定によると、これは客観的な分析であり、そのような不足を招く余地がないという理由だけで、世界の埋蔵量の転換が始まります。それらは、通貨の弱体化から、食料、エネルギー商品、その他の原材料などの実質資源に変換されます。もちろん、他の国々もそうするでしょう。明らかに、このプロセスは世界のドルインフレをさらに煽るでしょう。

欧州に関しては、エネルギー政策の失敗、再生可能エネルギーと天然ガスのスポット供給に盲目的にすべてを賭け、昨年の第3四半期以来、ドンバスでの操業のずっと前からエネルギー価格の上昇を引き起こしており、価格上昇を悪化させています。私たちはこれとは全く関係ありません。価格が屋根を突き破ったのは彼ら自身の行動によるもので、今、彼らは再び誰かを非難する人を探しています。

欧米の誤算は、財とサービスの純コストに影響を与えただけでなく、天然ガスから作られた窒素肥料を中心とする肥料生産の減少にもつながりました。全体として、世界の肥料価格は2021年半ばから2022年2月にかけて70%以上上昇しました。

残念ながら、現在、これらの価格動向を克服できる条件はありません。それどころか、ロシアとベラルーシの肥料生産者の操業に対する障害と供給物流の混乱によって悪化し、この状況は行き詰まりに近づいています。

今後の展開を予測することは難しくありません。肥料の不足は、収穫量の減少と、供給不足の世界食糧市場のリスクが高いことを意味します。価格はさらに上昇し、最貧国では飢餓につながる可能性があります。そして、それは完全にアメリカ政権とヨーロッパ官僚の良心にかかっているでしょう。

もう一度強調しておきたいのは、この問題は今日も、過去3、4カ月の間にも起こらなかったということです。そして確かに、一部の扇動家が宣言しようとしているように、世界経済の現在の状況に対する責任を私たちの国に移しているのはロシアのせいではありません。

もしかしたら、我々が余りに強力で全能で、欧米やアメリカ合州国やヨーロッパでインフレを吹き飛ばすことができるとか、あらゆるものを無秩序に投げ込むことができると聞いたら嬉しいかもしれません。もしかしたら、この力を感じるのは、もしそこに真実さえあればいいのかもしれません。この状況は、他人の費用で問題を解決することに慣れており、貿易の流れを上回り、引き寄せるために金融排出のメカニズムに頼ってきた人々の近視眼的な行動によって拍車がかかり、世界の特定の地域で赤字をエスカレートさせ、人道的災害を引き起こしています。これは本質的に過去と同じ略奪的な植民地政策ですが、もちろん新しい反復では、より微妙で洗練された版です。最初は気づかないかもしれません。

国際社会の現在の優先事項は、世界市場への食糧供給を増やすこと、特に、何よりも食料を必要とする国々の要件を満たすことです。

ロシアは国内の食料安全保障を確保し、国内市場に供給しながら、食料と肥料の輸出を拡大することもできます。例えば、来シーズンの穀物輸出は5,000万トンに増やすことができます。

優先事項として、飢餓に苦しむ人々の数が増える可能性のある、何よりも食料を必要とする国々、まず第一に、アフリカ諸国と中東を供給します。

同時に、そこには問題があり、私たちのせいでもありません。はい、紙の上でロシアの穀物、食べ物、肥料...ちなみに、アメリカは我々の肥料に対する制裁を採用し、ヨーロッパもそれに倣った。その後、アメリカ人はこれが何につながるかを見たので、彼らを持ち上げました。しかし、ヨーロッパ人は引き下がりませんでした。彼らの官僚主義は、18世紀の製粉所と同じくらい遅い。言い換えれば、誰もが愚かなことをしたことを知っていますが、官僚的な理由で自分の足跡をたどるのが難しいと感じています。

先ほど申し上げたように、ロシアは農産物の世界市場のバランス調整に貢献する用意があり、世界の食糧問題の規模を認識している国連の同僚たちは、対話の準備ができていることがわかります。ロシアの食糧と肥料の輸出を増やすための通常の物流、金融、輸送条件を作り出すことについて話すことができます。

世界市場へのウクライナの食糧供給に関しては、私は多くの憶測のためにこれを言及しなければなりません。 我々はそれらを妨げていません。彼らはそれを行うことができます。我々はウクライナの黒海港を採掘しませんでした。彼らは鉱山を撤去し、食糧輸出を再開することができます。民間船舶の安全な航行を確保します。

しかし、私たちは何について話しているのでしょうか?米国農務省によると、この問題は600万トンの小麦(500万トンと推定されています)と700万トンのトウモロコシに関係しています。これは、完全に、それです。小麦の世界生産量は8億トンなので、ご覧のとおり、500万トンは世界市場にほとんど違いはありません。

とにかく、ウクライナの穀物は、黒海の港だけでなく、輸出することができます。別のルートはベラルーシ経由ですが、これは偶然にも最も安い方法です。またはポーランドまたはルーマニア経由、どちらでもお好みです。実際、5つまたは6つの輸出ルートがあります。

問題は我々にあるのではなく、キエフを支配している人々の妥当性にある。彼らは何をすべきかを決めることができ、少なくともこの特定のケースでは、彼らは外国の上司、海の向こうの彼らの主人から彼らのリードを取るべきではありません。

しかし、穀物が武器配達の支払いとして使われるリスクもある。これは残念なことです。

 

再び、世界は劇的な変化の時代を迎えています。国際機関は崩壊し、揺らいでいる。セキュリティ保証は価値を下げられています。欧米は、以前の約束を尊重することを拒否することを強く主張している。彼らと新たな合意に達することは、単に不可能でした。

こうした状況と、高まるリスクと脅威を背景に、ロシアは特別軍事作戦を進めることを余儀なくされました。それは困難ではありましたが、必要な決断であり、私たちはそれをすることを余儀なくされました。

これは、国連憲章に基づく安全保障を守る無条件の権利を持つ主権国家の決定でした。この決定は、キエフ政権と西側の完全な保護を享受したネオナチによる8年間の長いジェノサイドにさらされました。わが国民とドンバス人民共和国の住民を保護することを目的としています。

欧米は"反ロシア"シナリオを実行しようとしただけでなく、ウクライナ領土の積極的な軍事開発にも関与し、ウクライナに武器と軍事顧問を氾濫させた。そして、それは今もそうし続けています。率直に言って、誰もそこに住んでいる人々の経済や幸福に何の注意も払っておらず、彼らはまったくそれを気にしていないが、ロシアに向けられたNATOの足がかりを作り、侵略、憎悪、ロシア嫌悪を育むためにお金を惜しんだことは一度もありません。

今日、私たちの兵士と将校、そしてドンバス民兵は、彼らの人々を守るために戦っています。彼らは、自らの決断を下し、自らの未来を決定し、その歴史、文化、伝統に依拠し、非人間化と道徳的堕落に染み込んだ疑似価値を押し付けようとするあらゆる外部からの試みを拒否します。大きく、自由で安全な多民族国家としてのロシアの未来のために戦っています。

我々の特殊軍事作戦の目標は間違いなく達成されるでしょう。これに対する鍵は、ロシア軍と海軍に力と自信を与え、ロシアを強力な主権国家として建設し強化するという我々の大義の真実と歴史的正義の深い理解を与えます。統合されたロシア社会である我々の兵士の勇気と英雄主義です。

私が言いたいのは、主権は21世紀には細分化したり断片化したりできないということです。主権の構成要素も同様に重要であり、それらは互いに再活性化し、補完しあいます。

ですから、私たちにとって重要なことは、私たちの政治的主権と国家アイデンティティの防衛だけでなく、私たちの国の経済的、財政的、職業的、技術的独立を決定するすべてのものを強化することです。

欧米経済制裁の構造そのものが、経済的にロシアは主権者ではなく、極めて脆弱だという誤った前提の上に成り立っていました。彼らは、ロシアの後進性と、世界経済と貿易におけるロシアの弱い立場の神話を広めるのに夢中になりすぎて、どうやら、彼ら自身がそれを信じ始めたようです。

彼らの経済電撃戦を計画している間、彼らは気づかず、単に私たちの国が過去数年間にどれほど変化したかという本当の事実を無視しました。

これらの変化は、持続可能なマクロ経済構造の構築、食料安全保障の確保、輸入代替プログラムの実施、独自の決済システムの構築など、私たちが計画した努力の結果です。

もちろん、制裁制限は国に多くの課題をもたらしました。一部の企業は、スペアパーツの問題を抱え続けています。私たちの会社は、多くの技術的ソリューションへのアクセスを失いました。物流は混乱しています。

しかし、その一方で、これらすべてが私たちに新しい機会を開きます - 私たちはしばしばこれについて話しますが、それは本当にそうです。これらすべては、部分的な技術的、生産的、人間的および科学的可能性と主権ではなく、完全な経済を構築するための推進力です。

当然のことながら、このような包括的な課題を即座に解決することは不可能です。将来を見据えて計画的に取り組み続けることが必要です。これはまさに、ロシアが経済の枝の発展と社会圏の強化のための長期計画を実行することによって行っていることです。現在の裁判は、戦略的な方向性を変えることなく、計画の調整と修正をもたらしているにすぎません。

本日は、我が国、経済が発展する鍵となる原則についてお話ししたいと思います。

第一の原則は開放性です。真に主権国家は、常に対等なパートナーシップとグローバルな発展への貢献に関心を持っています。それどころか、弱く依存している国々は、通常、敵を探し、外国人嫌悪を煽ったり、アイデンティティと独立の最後の残骸を失ったりして、宗主権の後に盲目的に従っています。

ロシアは、いわゆる欧米の友人たちが文字通りこのことを夢見ているにもかかわらず、決して自己隔離と自制の道をたどることはないだろう。さらに、私たちはそれに興味を持っているすべての人、私たちと一緒に働きたいと思っているすべての人との協力を拡大しています。それらの多くがあります。私はこの時点でそれらをリストアップしません。彼らは地球上の人々の圧倒的多数を占めています。私は今、これらすべての国をリストアップしません。それは常識です。

仕事を続けたい、あるいはロシアと仕事をしているすべての人が、米国とヨーロッパからの露骨な圧力にさらされていることを、私が思い出すとき、私は何も新しいことを言わない。それは直接的な脅威にまで及びます。しかし、この種の恐喝は、自国の国益、国民の利益、そして他の誰かの利益の違いを知っている真の指導者が率いる国々に関しては、ほとんど意味がありません。

ロシアはこれらの国々との経済協力を強化し、共同プロジェクトを推進します。同時に、前例のない腕のねじれにもかかわらずロシア市場にとどまっている西側企業とは、今後も協力していきます。

我々は、各国通貨における便利で独立した決済インフラの開発は、国際協力を深化させるための強固で予測可能な基盤であると信じています。他の国々の企業が物流と協力関係を発展させるのを支援するために、我々は、輸送回廊の改善、鉄道の能力の向上、北極圏の港での積み替え能力の向上に取り組んでおり、アゾフ黒海及びカスピ海盆地を含む東部、南部及びその他の地域において、それらは南北回廊の最も重要な部分となるでしょう。 中東および南アジアとの安定した接続性を提供します。このルートに沿った貨物輸送は、近い将来に着実に増加し始めると予想しています。

しかし、外国貿易だけが私たちの優先事項ではありません。ロシアは、パートナー間の平等と相互尊重に基づく科学的、技術的、文化的、人道的、スポーツ的協力を強化するつもりです。同時に、我が国はこれらすべての分野で責任あるリーダーシップを発揮するよう努めます。

私たちの長期的な発展の第2の原則は、起業家の自由への依存です。ロシアに利益をもたらすことを目的としたすべての民間イニシアチブは、最大限の支援と実施のためのスペースを受けるべきです。

パンデミックと最近の出来事は、経済における柔軟性と自由がいかに重要であるかを確認しました。ロシアの民間企業は、厳しい状況の中で、いかなる手段によっても私たちの発展を抑制しようとする試みの中で、彼らが世界市場で競争できることを証明しました。民間企業もまた、急速に変化する外部条件に対するロシアの適応のために信用されるべきである。ロシアは経済のダイナミックな発展を確実にする必要があります。 当然のことながら、民間企業に頼っています。

行政のハードルを引き続き軽減していきます。例えば、2016年から2018年にかけて、私たちは中小企業の定期的な監査にモラトリアムを課しました。その後、2022年まで延長されました。2020年には、このモラトリアムは中規模企業をカバーするように拡張されました。また、予定外の監査件数も約4倍に減少しました。

私たちはそれだけにとどまらず、昨年3月には、事業規模にかかわらず、すべての起業家の活動が人や環境を高いリスクにさらさない限り、定期的な監査をキャンセルしました。その結果、定期監査件数は昨年比6倍に減少しました。

なぜ私はそんなに多くの詳細を与えているのですか?要点は、監査のモラトリアムが課された後、起業家による違反の数(これが結果だった)は増加せず、むしろ減少したということです。これは、ロシア企業の成熟度と責任を物語っている。もちろん、規制や要件の遵守を強制されるのではなく、モチベーションを与えられるべきです。

だから、もう一つの急進的な一歩を踏み出すあらゆる理由、つまり、危険または潜在的に危険な活動を除いて、すべてのロシア企業の監査の大部分を、永久に、永久に放棄するあらゆる理由があります。誰もが長い間、例外なくすべての人をチェックする必要はないことを理解してきました。リスク指向のアプローチが機能しているはずです。私は政府に対し、今後数カ月以内に、このような改革の具体的なパラメーターを策定するよう要請します。

ビジネスにとってもう一つの非常にデリケートな話題があり、それは今日、私たちの国家安全保障と経済の強靭性にとっても重要になっています。起業家に圧力をかけるためのあらゆる種類の虐待や抜け穴を減らし、最小限に抑えるために、私たちは経済犯罪に適用される刑法から緩い規制を一貫して削除しています。

昨年3月、起業家に対する税務関連の刑事訴訟は税務当局によってのみ裁判所に提起されるという法律が署名されました。まもなく、租税関連犯罪の時効を引き下げ、延滞金が支払われた後に刑事訴訟を開始するための訴訟を却下することに関する法案が可決されます。

慎重ではあるが包括的に取り組む上で、我々は、例えば、ライセンスや認定なしに企業を罰するような、幅広い経済犯罪を非犯罪化する必要があります。西側のパートナーがそのようなライセンスの提供を不当に拒否しているため、これは今日物議を醸す慣行です。

私たち自身の代理店は、実際に何も悪いことをしていないことに対して、私たちのビジネスに単独で刑事責任を負わせてはなりません。問題はこれであり、中小企業はそれを非常によく理解しています。ライセンスの有効期限が切れていて、西側のパートナーがそれの延長を拒否した場合、企業は何をすべきでしょうか?決して、彼らを働かせてはなりません。国家の監督は継続されるべきであるが、ビジネスに過度の干渉があってはならないでしょう。

また、未払いの関税やその他のそのような税金に対する刑事責任の閾値を上げることを考えることも理にかなっています。さらに、我々は長い間、2016年以降のインフレ率が50%上昇しているにもかかわらず、経済犯罪の目的のために「大規模」および「非常に大きな」経済的損失という用語のパラメータを再考していません。法律は現在、現在の現実を反映しておらず、修正する必要があります。

起業家の拘束や予備調査の延長の条件を再考する必要がある。これらの慣行が長い間不適切に使用されてきたことは秘密ではありません。

企業は、調査が終わる前から事業を中止したり、倒産したりすることを余儀なくされています。その結果、所有者とブランド名の評判は、直接的な経済的損失、市場シェアと雇用の損失は言うまでもなく、苦しんでいます。

私は法執行機関にこれらの慣行に終止符を打つようお願いしたいと思います。また、政府と最高裁に対し、本年10月1日までに適切な法案を起草するよう求めます。

さらに、安全保障理事会では、後で法廷に進むことなく、開かれている刑事事件を調査する特別な指示が与えられました。このような症例の数は近年増加しています。私たちはその理由を知っています。ケースは、十分な根拠なしに、または個人に圧力をかけるために開かれることがよくあります。私たちは秋にこれについて議論し、立法措置を取り、法執行機関の働き方を変えます。

現代のビジネス環境を整備する上で、地方政府が大きな役割を果たしていることは言うまでもありません。サンクトペテルブルク・フォーラムの慣例であるように、私は、戦略イニシアチブ庁がまとめた国家投資環境ランキングにおいて大きな進歩を遂げた地域を強調します。

トップ3には変更がありました。モスクワとタタールスタンはトップにとどまり、モスクワ地域が加わり、1年間で8位からトップ3に入りました。ランキングのリーダーには、トゥーラ、ニジニノヴゴロド、チュメニ、ノヴゴロド、サハリン地域、サンクトペテルブルク、バシコルトスタンも含まれています。

これとは別に、36の順位を上げたクルガン地方など、最も大きな進歩を遂げた地域を強調したいと思います。ペルミ準州とアルタイ準州、26位上昇。イングーシ、順位を24ポイント上昇。イヴァノヴォ地方は17ポイント上昇しました。

私は、この地域の同僚たちの善行に感謝し、祝福したいと思います。

連邦政府と地方政府および地方自治体は、小さな町や遠隔地の農村コミュニティにおける個々のビジネスイニシアチブの支援に集中すべきである。私たちはそのような成功の物語を認識しています。人気ソフトの開発や、地元産のオーガニック食品や環境にやさしい製品を国内サイトなど全国に販売しています。

先ほど申し上げたように、新たな機会を創出し、電子商取引プラットフォームを含む近代的な小売形式を導入し、ロシアの郵便局をアップグレードして物流、輸送、その他のコストを削減することが重要です。

中小企業の従業員、自営業者、新興起業家が追加のスキルと能力を習得するのを支援することも重要です。中小企業振興国家事業において、小町や地方・僻地に特化した対応策を別線として盛り込んでください。

本日は、役員、大企業のオーナー、ビジネスリーダー、経営幹部の皆様にお話ししたいと思います。

真の安定した成功と尊厳と自尊心の感覚は、あなたが自分の未来と子供たちの未来を祖国と結びつけてはじめて生まれます。私たちは長い間、多くの方々と絆を保ってきましたが、多くの社のトップやオーナーの気持ちを承知しています。あなたは何度も私に、ビジネスは単に利益を上げる以上のものであるとおっしゃってきましたが、私も完全に同意します。それは、身の回りの生活を変え、故郷の都市、地域、国全体の発展に貢献することであり、自己実現のために非常に重要です。人々と社会に奉仕することほど素晴らしいものはありません。これがあなたの人生と仕事の意味です。

最近の出来事は、私がいつも言っていることを再確認しました:それは家ではるかに優れています。その明確なメッセージを聞くことを拒否した人々は、彼らの資産のための安全な避難所のように見えた場所で、西側で何億ドルも、数十億ドルではないにしても、何億ドルも失いました。

この聴衆の中にいる人々とここにいない人々の両方に、もう一度次のことを言いたいと思います:どうか、二度と同じ罠に陥らないでください。私たちの国は大きな可能性を秘めており、あなたの貢献を必要とするタスクは十分すぎるほどあります。新しい企業や雇用の創出、観光インフラの開発に投資し、学校、大学、医療、社会圏、文化、スポーツを支援してください。皆さんの多くがこれをやっていることを知っています。私はこれを知っていますが、もう一度言いたかったのです。

これが、バフルシン、モロゾフ、シチュキン、リャブシンスキー、アクチュリン、ガレーエフ、アパナエフ、マチエフ、マモントフ、トレチャコフ、アルサノフ、ダダシェフ、ガジエフの家族が彼らの崇高な使命を理解した方法です。多くのロシア人、タタール人、ブリヤート人、チェチェン人、ダゲスタニ人、ヤクート人、オセチア人、ユダヤ人、アルメニア人、その他の商人や起業家の家族は、相続人から正当な分け前を奪わず、同時に私たちの国の歴史に彼らの名前を刻みました。

私は、潜在的な相続人にとってより重要なもの、すなわちお金と財産、または彼らの先祖の国への良い名前と奉仕が残っていることをもう一度指摘したいと思います。後者は、浪費したり、私の言葉を許したり、飲み物に浪費したりすることはできません。

良い名前とは、常にあなたの子孫、将来の世代に属するものです。それは常に彼らの生活の一部であり、ある世代から別の世代へと進み、彼らを助け、彼らが相続するかもしれないお金や財産が彼らを作ることができるよりも強くするでしょう。

責任あるバランスのとれたマクロ経済政策は、我々の長期的発展の第三の指針である。実際、この政策は、制裁によってもたらされた前例のない圧力に耐えることを可能にしました。繰り返しになりますが、これは、現在の課題に対応するためだけではなく、長期的には不可欠な政策です。我々は、西側の同僚たちの足跡をたどって、インフレのスパイラルを引き起こし、彼らの財政を混乱させる苦い経験を再現するつもりはありません。

我々の目標は、今後何年にもわたって力強い経済成長を確保し、国民及び企業のインフレ負担を軽減し、中長期の目標インフレ率4%を達成することです。インフレ率は、私が挨拶の中で最初に言及したことの1つでしたので、これについてお話ししましょう。我々は、この4%のインフレ率という目標に引き続きコミットしています。

私は、既に政府に対し、新予算指針に関する議案の起草を指示しております。彼らは、我々の予算政策が予測可能であり、我々が外部経済状況を最大限に活用することを可能にすることを保証しなければならない。なぜ私たちはこれらすべてを必要とするのですか?経済成長をより安定した基盤に置きつつ、国民の福祉を改善するための基盤を提供するインフラと技術的目標をも達成することです。

確かに、いくつかの国際準備通貨は最近自殺の道を歩んでいるが、これは明白な事実である。いずれにせよ、彼らは明らかに自殺の意図を持っています。もちろん、私たちのマネーサプライを「滅菌」するためにそれらを使用することは意味をなさないでしょう。それでも、あなたがどれだけ稼いだかに基づいて支出を計画するという原則は、依然として関連性があります。これがその仕組みであり、私たちはこれを理解しています。

社会正義は、私たちの発展を支える第4の原則です。経済成長とビジネスイニシアチブの促進に関しては、強力な社会的側面がなければなりません。この開発モデルは、他の国々で起こっていることとは異なり、不平等を深化させるのではなく、縮小しなければならない。正直に言うと、私たちはこれらの目標を達成することに関して最前線に立っていません。この点については、まだ多くの問題や課題を解決していません。

貧困と不平等の削減は、ロシア製製品に対する需要を全国に創出し、能力の面で地域間のギャップを埋め、最も必要とされる場所で新しい雇用を創出することです。これらは経済発展の中核をなす原動力です。

家計所得の伸びと貧困削減の面で前向きなモメンタムを生み出すことが、政府機関と国家一般の主な業績指標であることを強調したいと思います。私たちは、私たちが直面しているすべての客観的な課題にもかかわらず、今年すでにこの分野で具体的な結果を達成する必要があります。私はすでにこの任務を政府に割り当てました。

繰り返しになりますが、私たちは最も脆弱なグループ、つまり年金受給者、子供がいる家族、困難な生活状況にある人々 - に的を絞った支援を提供します。

年金は毎年、インフレ率よりも高い割合で指数化されています。今年は2回引き上げられ、6月1日にはさらに10%引き上げられた。

最低賃金も同時に10%引き上げられ、多くの社会的給付と支払いを計算するために使用される基準数値である自給自足の最低賃金も増加し、したがって、これらの給付も増加し、約1500万人の所得が増加するはずです。

近年では、子どもがいる低所得世帯を支援するための総合的なシステムを構築しています。女性は妊娠初期から17歳に達するまで、国家の支援を受ける権利があります。

人々の生活水準と繁栄は最も重要な人口統計学的要因です。現在の状況は、最近重なったいくつかの否定的な人口統計学的波のために非常に困難です。4月にロシアで生まれた子どもは10万人に満たず、2020年4月より13%近く減少した。

私は政府に対し、子どもがいる家庭に対する追加的な支援策の策定を引き続き検討するよう要請する。それらは広範囲に及び、我々が直面している並外れた人口統計学的課題の大きさに見合ったものでなければなりません。

ロシアの未来は、2人、3人、それ以上の子供を持つ家族によって保証されています。したがって、私たちは直接的な財政支援を提供するだけでなく、医療制度、教育、そして人々の生活の質を決定するすべての分野を、子供を持つ家族のニーズに向けてターゲットを絞って指示する必要があります。

この問題は、他のアプローチの中でも特に、地域チームと戦略的イニシアチブ庁が一緒に実施している全国的な社会的イニシアチブによって対処されています。この秋、私たちは彼らの仕事の結果を評価し、ロシアの地域を生活の質によって見直し、ランク付けし、最高の経験と実践を全国に可能な限り広く適用します。

インフラ整備の優先化は、ロシアの経済政策の根底にある第五の原則です。

我々は、輸送回廊の拡大に対する直接予算支出を拡大しました。連邦および地域の高速道路コアネットワークの構築と修復のための野心的な計画が来年開始される予定です。今後5年以内に、道路の少なくとも85%がコード化される予定です。

インフラ予算融資は、広く使用されている新しいツールです。ローンは3%のAPRで15年間発行されます。前にも述べたように、彼らは私たちが最初に考えていたよりもはるかに人気があります。この地域には、よく考え抜かれた有望なプロジェクトが複数あり、できるだけ早く立ち上げられるべきです。この支援策の活用方法を検討します。私たちは昨夜この問題について議論しました。私が言っているのは、それが信頼できるツールであるということです。

住宅および公益事業サービスのアップグレードは、問題のバックログを伴う別の問題です。業界は慢性的に4.5兆ルーブルのチューニングに過小投資されています。ネットワークの40%以上を交換する必要があり、これが低効率と大きな損失の原因となっています。ネットワークの約3%が毎年使用できなくなっていますが、交換されるのは2%以下で、毎年問題がさらに悪化しています。

私は、資源を統合し、住宅と公益事業をアップグレードするための包括的なプログラムを立ち上げ、それを他のインフラ開発と住宅オーバーホール計画と同期させることを提案します。目標は、構造的に安全でない建物から人々を移転させたり、道路を修理したりして行っているように、状況を好転させ、時代遅れのネットワークの数を徐々に減らすことです。来週の国務院幹部会で、住宅と公益事業、建設複合施設について知事と詳細に議論します。

別の言い方をすれば、私は小さな町や歴史的集落で快適な都市環境を作り出すためのプロジェクトに資金を提供するためのリソースを増やすことを提案します。このプログラムは私たちのためにうまく機能しています。私は、2023年から2024年にかけて、これらの目的のために年間さらに100億ルーブルを割り当てることを提案します。

我々は、極東連邦管区の都市部を改修するために追加資金を配分する。私は、政府がインフラ予算の融資、住宅・公益事業のアップグレード、その他の開発プログラムの一環として、この目的のために専用の資金を配分することを望みます。

農村地域の総合的な改善と開発を促進することは、私たちにとって最優先事項です。そこに住んでいる人々は国を養っています。私たちは今、彼らが世界の大部分を養っているのを見ているので、彼らは快適さと尊厳の中で生きなければなりません。この関連で、私は政府に対し、対応するプログラムに追加の資金を配分するよう求めています。農産物に対する輸出関税は、ここでの財源として役立つことができます。これは恒久的な収入源です。もちろん、変動はありますが、少なくともこれにより、収益の一定の流れが保証されます。

別の言い方をすれば、2023年と2024年に、これらのプロジェクトごとに60億ルーブルを割り当てることによって、農村文化センター、地域の劇場や博物館をアップグレードし近代化するためのプログラムを拡大することを提案します。

文化施設について私が今申し上げたのは、人々が本当に楽しみにしていることであり、彼らが本当に気にかけていることです。労働英雄勲章の授与式で、受賞者の一人、ヤクート出身のウラジーミル・ミハイロフが、故郷の村に文化センターを建設するのを手伝ってほしいと直接私に頼みました。これは、私たちが密室で会う式典の部分でした。私たちは間違いなくこれをやります。人々があらゆるレベルでこの問題を提起しているという事実は、これらのプロジェクトが実装されるのを本当に熱望していることを示しています。

この時点で、ロシア人が通常夏休みを取る初夏にあるので、今特に関連性のあるトピックについて補足したいと思います。

毎年、ますます多くの観光客が私たちの国の最も美しいコーナーを訪問したいでしょう。国立公園、野生生物保護区、自然保護区。入手可能な見積もりによると、今年この観光客の流れは1200万人を超えると予想されています。すべての政府機関、企業、観光客が、これらの地域で何ができて何ができないのか、観光インフラを構築できる場所、そしてそのような活動がユニークで脆弱な生態系を危険にさらすため厳しく禁止されている場所を十分に認識することが不可欠です。

特別保護地域における観光を規制し、この活動を文明的な方法で規制する法案は、すでに州下院にあります。

この文脈において、関連するすべての見積もりを事前に把握し、決定がバランスのとれたものであることを確認しなければならないという事実に、皆様の注意を喚起したいと思います。私たちはこれについて真剣に考える必要があります。

私はバイカル湖を保護する必要性を特に強調したいと思います。特に、バイカルスク市の包括的な開発プロジェクトがあり、これは持続可能で環境に配慮した自治体ガバナンスのモデルにならなければなりません。

これは、バイカルスクパルプ製紙工場から蓄積された環境への悪影響を取り除くだけでなく、都市の生活水準を高め、ロシアの環境観光の代表的な目的地に変えることです。このプロジェクトを実施する際には、最先端の技術とクリーンエネルギーに頼る必要があります。

全体として、我々は、生産施設の環境近代化において設定した目標を達成し、特に大規模な産業センターにおいて有害な排出物を削減するために、クリーン技術を開発します。我々はまた、閉ループ経済プロジェクト、グリーン・プロジェクト及び気候保全に引き続き取り組む。私は昨年、このフォーラムでこれらの問題について詳細に話しました。

したがって、我々の作業を統合する第六の分野横断的開発原則は、私の意見では、真の技術的主権を達成し、極めて重要な構成要素に関して外国機関に依存しない経済発展の不可欠なシステムを作り出すことです。私たちは、単に他国の解決策のユーザーになることなく、質的に新しい技術レベルで生活のあらゆる分野を発展させる必要があります。次世代の財・サービスを開発するための技術的鍵を握らなければなりません。

過去数年間、私たちは輸入代替に多くの注意を払い、農業、医薬品、医療機器、防衛生産など、さまざまな業界で成功を収めてきました。

しかし、私たちの社会では輸入代替について多くの議論があることを強調しておきます。そして、それは万能薬でも包括的な解決策でもありません。外国の商品をコピーに置き換えようとするときに他人の真似をするだけなら、たとえ非常に高品質のものであっても、私たちは一歩先を行き、新しいグローバルスタンダードになることができる競争力のある技術、商品、サービスを独自に創造する一方で、常に追いつくことになるかもしれません。

セルゲイ・コロリョフは、捕獲したロケット技術を単にコピーしたり、ローカルでアップグレードしたりしただけではありませんでした。彼は将来に目を向け、R-7ロケットを開発するユニークな計画を提案した。彼は人類のために宇宙への道を開き、実際に何十年も先まで、全世界の基準を設定しました。

積極的、これは、当時多くのソビエトの研究プログラムの創設者が働いていた方法です。そして今日、その土台の上に築き上げ、私たちのデザイナーは進歩を続け、その価値を示し続けています。ロシアが他のどの国にも存在しない超音速兵器を持っているのは、彼らのおかげです。ロスアトムは原子力技術のリーダーであり続け、原子力砕氷船の艦隊を開発しています。ロシアのAIやビッグデータソリューションの多くは世界最高です。

繰り返しになりますが、技術開発は、現在の10年間と21世紀全体を定義する分野横断的な分野です。我々は、来るべき戦略開発評議会会合において、画期的な技術経済、テクノ経済を構築するための我々のアプローチを詳細に検討します。私たちが議論できることはたくさんあります。最も重要なのは、エンジニアリング教育と実体経済への研究の移転、および急成長しているハイテク企業への財源の提供の分野で、多くの経営上の決定を下さなければならないことです。また、各産業における分野横断的な技術の開発やデジタルトランスフォーメーションプロジェクトの進展についても議論します。

はっきり言って、もちろん、そこにあるすべての製品を作ることは不可能であり、その必要はありません。しかし、自社生産を開始する必要がある場合に迅速に行動するためには、重要な技術が必要です。これは、コロナウイルスワクチンの製造をすぐに開始し、最近では他の多くの製品やサービスの生産を開始したときに行ったことです。

例えば、不誠実なKamAZパートナーがロシア市場を去った後、彼らの地位は、伝統的なモデルや高度なメインライン、輸送、大型車に部品を供給している国内企業によって奪われました。

ミールカード決済システムは、国内市場でビザとマスターカードに取って代わることに成功しました。それはその地理的範囲を拡大し、徐々に国際的な認識を得ています。

サンクトペテルブルクのトラクター工場もその好例です。かつての外国のパートナーは、エンジンの販売と保証メンテナンスの提供を停止しました。ヤロスラブリとツタイエフのエンジンメーカーが救助に来て、エンジンを供給し始めました。その結果、サンクトペテルブルクトラクター工場の農機具の生産量は、3月から4月にかけて過去最高を記録しました。減少はしなかったが、史上最高値を更新しました。

私はもっと前向きな実践とサクセスストーリーがあると確信しています。

繰り返しになりますが、ロシアは、家電製品や建設機械、産業機器、サービス機器など、高い需要を享受する製品を開発する専門的、科学的、技術的可能性を秘めています。

今日の課題は、容量を拡大し、必要なラインを迅速に立ち上げて稼働させることです。重要な課題の1つは、企業にとって快適な労働条件と、準備された生産現場の可用性です。

私は政府に対し、秋までに産業クラスターに関する新たな運用ガイドラインの主要パラメータを提出するよう求める。ここで重要なことは何ですか?

まず第一に、資金調達です。これらのクラスターで開始されたプロジェクトは、ルーブルで7%未満の年利で最大10年間の長期的な信用資源を持っていなければなりません。我々は、これらすべての問題を我々の経済機関とも議論してきた。誰もが同意したので、私たちは進みます。

第二に、課税です。クラスターは、保険料を含む比較的恒久的な税金のレベルが低い必要があります。

第三に、キックオフの早い段階で生産を支援し、そのような企業による準備完了製品の購入を助成することを含む注文のパッケージを形成することです。これは簡単な問題ではありませんが、補助金が必要になるかもしれないと思います。彼らは市場を確保するために必要です。私たちはただそれを解決しなければなりません。

第四に、検査が最小限またはまったく行われず、煩雑でない便利な税関監視を含む管理が簡素化されます。

第五に、そしておそらく最も重要なのは、市場に参入しようとしている新しい革新的な製品に対する長期的な需要を保証するメカニズムを確立する必要があるということです。私は、こうした優遇措置とそれぞれの産業クラスターを、早ければ2023年1月1日に立ち上げなければならないことを、政府に想起させてください。

関連して、私は、産業成長の新規およびすでに稼働しているポイントの両方が中小企業を引き付け、その軌道に彼らを従事させなければならないと言いたいです。起業家にとって、小さな事業体にとって、地平線を見て、彼らの見通しを把握することは非常に重要です。

したがって、私は政府に、中小企業振興公社(連邦中小企業振興公社)および当社の大企業とともに、国家参加企業と中小企業との間の長期契約のための手段を立ち上げるよう要請する。これにより、そのような企業の製品に対する需要が今後数年間確保されますが、サプライヤーは自信を持って新しい製造施設を立ち上げるか、その注文を満たすために既存の施設を拡張するというコミットメントを引き受けることができます。

なお、産業現場の建設期間を大幅に短縮し、不必要な煩雑な手続きを全て排除しました。それでも、ここでできることはまだまだあります。私たちには取り組むべきこと、そしてここから行くべき場所があります。例えば、産業施設をゼロから建設するには18ヶ月から3年かかりますが、金利が高止まりするため、適切な土地区画を購入するのが難しくなります。

これを踏まえて、私はロシアの企業が私たちが必要とするすべての製品を迅速に作り始めるための新しいツールとして、産業用住宅ローンを立ち上げることを提案します。私が言いたいのは、5%の金利で長期の優遇融資です。新しい製造スペースを購入する予定の企業は、これらの融資を受ける権利があります。私は政府に対し、産業用住宅ローン計画が間もなく完全に運用可能になるよう、ロシアの銀行部門とすべての詳細を詰めるよう求めています。

世界経済、金融、国際関係の変化は、ますます大きなペースと規模で展開しています。グローバリゼーションの代わりに多極成長モデルを支持する傾向がますます顕著になっています。もちろん、新しい世界秩序を構築し、形成することは簡単なことではありません。私たちは、今日はほとんど予測も予測もできない多くの課題、リスク、要因に直面しなければなりません。

それでも、新しい世界秩序を支配する規則を設定するのは、強力な主権国家、つまり他国によって課せられた軌道に従わない国家にかかっていることは明らかです。強力で主権のある国家だけが、この新興世界秩序において発言権を持つことができる。さもなければ、彼らはいかなる権利も持たない植民地になるか、または残る運命にあります。

国家の意思と決意を示しながら、時代に合わせて前進し、変化していく必要があります。ロシアは強力な主権国家としてこの新生期に入る。私たちは、この日と時代に私たちのために開かれている新しい計り知れない機会を、さらに強くなるために間違いなく利用します。

ご清聴ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mRNAワクチン製造会社、ビオ... | トップ | 日本にとってのグレート・リ... »
最新の画像もっと見る

ウクライナ」カテゴリの最新記事