想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

コマンド・ステレオの新境地(Command SCY 3)

2010-10-27 11:17:08 | 音楽

Cimg2144

会社に入り、寮生活をしている時、ボーナスで、初めて、本格的なステレオ・セットを購入した。

同じ寮にいた1年先輩のステレオ・マニアのI氏に相談したところ、大阪、日本橋の音響専門店に、自分の知り合いがいるので紹介すると連れて行ってもらった。

私のステレオ知識レベルとはかなりかけ離れており、戸惑ったが、そこでセットを組むことにした。

その時、最も重視したのがスピーカーで、迷った挙句、イギリスのリチャード・アレン社製のゴールデン8を選んだ。

当時の新入社員の給与を考えれば、随分と思い切った買い物をしたものだ。

このレコードは、ステレオ装置の効果を点検、調整するためのレコードである。前作の「コマンド・ステレオの革命」(SCY-1)に、演奏、曲目に工夫を加えて作られたもので、その時、彼から貰ったのがこのレコードである。

その後、転勤のたびに、社宅をあちこち移動し、ステレオ・セットも何度か買い換えたが、このスピーカーは現在も我が家に眠っている。

マンションでは、大きな音を出すことができないので、無用の長物となっているが、捨てきれずに置いている。誰か可愛がってくれる方がいないものか。私が死ねばゴミ扱いだろう。

Cimg2145


最新の画像もっと見る

コメントを投稿