想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

LE FILM FRANCAIS   (SL 3086)

2010-12-04 18:19:13 | インポート

懐かしのフランス映画主題歌集 「舞踏会の手帳」の灰色のワルツ

ジャケットの写真は、ジャン・ギャバン主演の「望郷」

Cimg2170

大学2年の時、京大映画部主催の映画会が西部講堂で催され、「パリの屋根の下」、「舞踏会の手帳」、「外人部隊」ほかの名画が上映された。

「舞踏会の手帳」の主題歌のワルツが耳に残り、もう一度聴きたいと思ったが、ラジオからも流れるわけでなく、やっと、このレコードを探し当て、その中に見出した。

胸を躍らせて入学し、教養課程の宇治分校で出会い、喫茶店(ドルメン?)に誘ったものの、「小さな喫茶店」の歌詞のようにコーヒーを前にうまくしゃべれなかったSさん、グループで合ハイにゆき、そのうちの一人がゴールインした同女の他のメンバーたち、就職し、初任地の延岡で知り合った先生になりたてのタンゴ好きのTさん、大阪本社に転勤したばかりの会社の寮のX‘mas パーティで、「ラストダンスは私と踊って」と云ったKさん、寮の友人と二人で天橋立へドライブし出会った名古屋から来ていた二人組のTさんとMさん、義理でお見合いをし、この女性とならと心が揺れたIさん・・・

舞踏会の手帳のように、もし訪ねてみたら、それぞれどんな人生を送っているのだろう。ふと、そんな事を思うのは、年をとったせいだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿