想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

ベートーベンのピアノ協奏曲全曲演奏会

2020-01-31 17:02:26 | 音楽

今年はベートーベンの生誕250年ということで、いろいろな企画が計画されている。
東京にいないので、なかなか演奏会へ行くことができないのが残念だ。
先日、NHKでアンドラーシュ・シフによるベートーベンのピアノ協奏曲全5曲のコンサートが放映された。
シフ自身が指揮とピアノ演奏をしたが、これは、ベートーベンが当時指揮とピアノ演奏をしたのと同じ方式である。
5番の「皇帝」は、コンサートホールでも何度も聞いているが、オーケストラも現在のような大編成でなく、ベートーベンもこのような形で演奏していたのだろうと思い起こさせる。
東京にいないと、中々このような機会に恵まれないので、楽しみな番組であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿