想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

GEORGE LEWIS DOUBLE DELUXE (SL111~2)

2010-10-23 11:19:06 | 音楽

Cimg2160

これは、ジョージ・ルイスの最初の日本公演を録音したものである。

 1963,4,5年と来日し、全国をツアーしたが、当然聴きに行くべきところ、年齢が年齢であったので、がっかりするのではないかと思ってパスし、後で大いに後悔したものである。

 1980年にアメリカへ出張する機会があり、幸いにも、ニュー・オルリーンズで一泊することになり、あのプリザヴェーションホールで70歳以上の生き証人たちのジャズを聴き、年齢は関係ないことを思い知らされた。

 1969年に、この記念すべき追悼盤が発売された時には、メンバー7人のうち3人が故人となっていた。(1968年末にルイスは亡くなった。)

年齢を感じさせない素晴らしい演奏である。

Cimg2161


最新の画像もっと見る

コメントを投稿