たまたま、大竹しのぶがエディット・ピアフのシャンソンを歌うのを聴いた。
彼女はあまり良くは知らないが、日本アカデミー賞の主演女優賞を取るなど、とてもユニークな女優であるという印象が強い。
最近見た映画では、「おかんの嫁入り」であろうか。
とても歌手といった印象はなく、体も小さいので、声量は乏しそうだが、聴いてビックリした。
エディット・ピアフは小柄であったが、訴えるものが強く、イヴ・モンタン、ジュリエット・グレコなどと並んで、最高のシャンソン歌手の一人である。
15列目の席で聴いたが、舞台の彼女はピアフさながらであり、歌手が本業でないにもかかわらず、惹きつけるものを持っていた。
私がシャンソンを聴き始めたのは高校生のときで、随分聴いたが、忘れられないのは、大学生のときに聴いたイヴ・モンタンの公演である。
彼女の歌は、ある意味、歌手より上手かもしれない。
彼女はあまり良くは知らないが、日本アカデミー賞の主演女優賞を取るなど、とてもユニークな女優であるという印象が強い。
最近見た映画では、「おかんの嫁入り」であろうか。
とても歌手といった印象はなく、体も小さいので、声量は乏しそうだが、聴いてビックリした。
エディット・ピアフは小柄であったが、訴えるものが強く、イヴ・モンタン、ジュリエット・グレコなどと並んで、最高のシャンソン歌手の一人である。
15列目の席で聴いたが、舞台の彼女はピアフさながらであり、歌手が本業でないにもかかわらず、惹きつけるものを持っていた。
私がシャンソンを聴き始めたのは高校生のときで、随分聴いたが、忘れられないのは、大学生のときに聴いたイヴ・モンタンの公演である。
彼女の歌は、ある意味、歌手より上手かもしれない。