想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

THE GREAT BILL EVANS (fontana SFON―10023~4)

2011-07-01 17:33:13 | 社会・経済

探求 / ビル・エヴァンス と ビル・エヴァンスの肖像 の2枚組

Cimg2462

今日から、早や7月。前半は、中東の民主化運動、後半は、地震と原発事故で過ぎたといっても過言ではない。それにしても暑い。今から、こんなに暑いと、この夏は、一体どうなるのだろう。

プロ野球の交流戦が終わり、通常に戻った。パ・リーグの圧勝である。パ・リーグの方が、完投能力のある投手が多いので、試合日程により有利になることはある程度予想されたが、こんなに差がつくとは思わなかった。

以前から、実力のパ、人気のセ、と云われていたが、馬鹿なコミショナーと巨人人気に胡坐をかいている間に、ドラフトで有力新人がパ・リーグへ流れた結果でもあろう。

特に阪神は期待外れだ。4月のブログで、このような采配をしていては気がかりと書いたが、やはり、予想が当たったようだ。原発もそうだが、皮肉にも、当たって欲しくない予想ばかり的中する。

どこかの国の首相のリーダー・シップが問われているが、当然のことながら、リーダーの能力はどこの世界でも大きく影響する。

この間、いろいろな事があったが、嫌な気分にさせられた一つの事象がある。

東北の高速自動車道が無料になる被災者証明に群がっているという報道である。一部の市町村で、一日、電気・水道が止まったから、被災者だと云って、証明書を発行しているという。全く、空いた口がふさがらない。同じ東北地方で、ひどい被害にあった人たちがいるのに、自分たちはほとんど被害がなくて恵まれているのだから、少しでも支援しようと思うのが普通だと思うのだが、先ず、自分の利益を優先し、なんとも感じないとは残念である。

このような行動が、東北への支援の気持ちを、萎縮させてしまうのではないかと心配である。それにしても、被災地の人達は、この夏を乗り切るのは大変だろう。

今日の新聞を読むと、被災地で、家電製品が行き渡らず、不足しているという。こんな事ができないだろうか。東京の各家庭では、充分に利用されていない家電製品はたくさんあるのではないだろうか。例えば、家に3台の扇風機があれば、2台で我慢して、1台を寄贈する。TVでも、掃除機でも良い。多くの人間が参加すれば、結構の数が集まるのではないだろうか。

モダン・ジャズ・ピアニストの中で、最も人気のある一人である、ビル・エヴァンスを取り上げた。

ビル・エヴァンス(p)、ポール・モチアン(ds)、スコット・ラファロ(b)のトリオで、リバーサイドに吹き込んだ4枚のうちの2枚である。

麻薬の常用で、51歳で亡くなったのは残念である。