(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

やれやれ、帯状疱疹が発症した

2014-03-06 23:23:28 | 病気も仕事

今日はやけに寒いです、風が強くて冷たいです

どうも先月末ごろから背中の腰のあたりが痛いような痒いような変な気分でしたが、

いよいよ痛くなってきました

なにしろ背中ですから自分では見ることができない、そこでかあちゃんに見てもらい

ましたら、赤くぶつぶつができていて、横に広がっている、これはもしかしたら帯状疱疹

ではなかろうかというのです

ネットで調べてみたら、速く病院で診てもらわないといけなさそうなので、早速この

月曜日にかかりつけの病院へ行きました、

案の定、帯状疱疹に間違いないということで、このウイルスを殺す薬(バルトレックス)、

鎮痛剤、痒み止め軟膏をもらいました

帯状疱疹は統計的に60才台が一番多いそうです、小さいころに水疱瘡に罹ったこと

のある人は、大人になって抵抗力がなくなったり、高齢化で体力が落ちるとこの

ウイルスが再び活動しだして帯状疱疹が発症するのだそうです

しっかり治さないと後遺症として神経痛が残るらしいです、そういうわけでせっせと

薬を飲んでいますが、患部が痛いような痒いような、まだまだ治っていません

一か月ぐらいかかるかもしれません、日々けっこうストレスも多いし、抵抗力が

落ちていることの証拠でしょう、多分介護で多少は睡眠不足などがあるのでしょうが

よく睡眠をとらねばと思いますが、そう簡単ではないです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (あんず)
2014-03-08 20:42:18
帯状疱疹ですか、私の知人も最近3人も発病してしまいました
1人はやはり手足に痺れが残ってしまい踊りのサークルをやめてしまいました
早期の治療が一番だそうですね
くれぐれもお大事にしてください
返信する
お大事に。 (ふりかけ屋)
2014-03-09 14:57:50
痛みはどうですか? 耐えられる範囲ですか?
私自身は、まだ未体験なのですが、母が何年か前に発祥して、そうですねえ、やはり1か月ほどかかりました。
おっしゃる通りで、完全に直しておかないと、後々やっかいなことになるんですって。知り合いのご主人さま、発病したのは、もう2年も前なんですが、目の廻りを中心にブツブツができたらしく、今だに痛みが消えないそうです。
免疫力の低下なんですよねえ。でも、わさびさんの場合、早めに治療を始められたご様子。後は、きちんと直しきることですよね。お大事に~~!
返信する
養生、養生 (わさび)
2014-03-09 20:32:41
あんずさん
そんな大変な人もいるんですか
こりゃあ注意して養生に励まないといけないです
返信する
六十疱疹 (わさび)
2014-03-09 20:38:17
ふりかけ屋さん
比較的早く病院へ行ったので痛みは酷くありません
痛み止めももらいましたが、付き合い程度に飲んでいます
加齢が原因だとか、あるいはストレスかも
どっちも十分に思い至る点があります
何となく五十肩を思い出しました
これは六十疱疹ですよ
返信する

コメントを投稿