新型コロナウイルスの感染パンデミックは日本もついに1300万人を超えた。今や毎日国内で20万人を超える。変異種も次々と生まれ現在はBA-5あるいはBA-2.75とか言われており、初めのころに比較して10倍?くらい強い感染力の変異種となっている。世界的には感染者数5億8千万人、死亡者640万人(8月4日付NHK)である。
2019年11月に始まった世界的感染は今までに6波があって現在は第7波である。各年に2から3回の感染拡大の波があった。現在2年半が過ぎた。一体いつこの新型コロナウイルスの感染は収まるのだろうか。
100年前のスペイン風邪と言われたパンデミックは4年位で収まった。集団免疫はついたのであろうか。年に4回ものワクチン接種というのはスペイン風邪ではなかったことだ。当時はそれこそ感染者が増え集団免疫の平衡点に達したのであろう。新型コロナでは変異種ができるとそれまでせっかくできた抗体が効かなくなるらしい。全くパーになるのではないにしても。だからかなりの時間がかかって集団免疫が出来上がるのであろう。それはいつごろかが問題だ。人間の側が今後予想される変異種にも抵抗力が応用できるような抗体にまで高められることが起きればその時感染は終息すると思われる(私見)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます