テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

【赤坂檜町テキサスハウス】 永 六輔 著、 大竹省二 写真

2018-11-25 11:04:32 | Weblog

先日 Zenith のテレビを修理した方が子供の頃見ていた月光仮面を熱心に観ていると伺い古いテレビ
番組のことが頭にあったせいか数年振りに 永 六輔 さんの【赤坂檜町テキサスハウス】を近くの図書
館で借りて来た。 何と表現したら良いのか分からないがこの本には不思議な魅力があり今回もワク
ワクさせられているが永さんが手掛けたNHKのバラエティー番組【夢で逢いましょう】で司会をしていた
女性の名前が思い出せなかった。 ナカムラ ヒロコ 中村八大さんの妹さんが確か中村紘子さんだっ
たと想うのでこれは違う。 ヒロコは多分合っていそうだがナカムラでは無いとするとサテ....
数時間後ヒョットしてナカジマでは無かったかとネットで探してみることにした。 それとは別に以前NHK
の放送博物館の主催で川口市新郷に在った送信所(現文化放送送信所)に花見に数回行ったがその
帰路NHKアーカイブス?と云った様な施設に寄り、テレビ放送直後の物は無いが古い映像資料が揃
っていると聞いたのを思い出しここに行けば古い映像も見られるハズと考えていた。 サテ、ネットで調
べ始め直ぐにそれが中島(中嶋)弘子さんと分かり、何と当時の映像まで我が家で簡単に観ることが出
来た。 世の中何とも便利(過ぎる)になり、良いのか悪いのか! 何れにしても懐かしく観たがこの時
期既にVTRは導入されていたのだろうか? 導入されていたのだとするとAmpex辺りの2インチ幅の物
だろうか? 確か知人は東京オリンピックの時は国産VTRを使ったと云っていた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ford Shoebox (1949) 用 カー... | トップ | オースチン オートラジオ B13... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事