”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

トマトまつば こんな商品が欲しかった!!

2017-08-27 15:24:26 | だし

苦楽園こんぶ処永楽さんのトマトまつば。

  

  

昆布も好き、ドライトマトも好き!!

という私には見逃せない商品でした。

袋の中身はこんなふうになっています。

汐吹昆布とドライトマトがひとつになっています。

ドライトマトの酸味が良いアクセントになっています。

  

 

こちらは、子メロンの薄切りをトマトまつばで和えました。

1時間も置いておけば、簡単浅漬けの出来上がり。

塩昆布和えはよく作りますが、これにドライトマトが加わると

酸味が加わるだけでなく、コクが出てきます。

  

 

こちらは、炊き込みご飯です。

お米1合に対し、トマトまつば大さじ1の割合。

あとは淡口しょうゆを少々加えて、普通に水加減して炊きました。

他に何も入れなくても、十分においしい!!

 

   

今回、お世話になった方々に1袋ずつお礼でお配りしたのですが、

ある方はお孫さんが、これをふりかけのようにしてご飯にかけて

「おいしい。おいしい。」と食べるそうです。

「お料理に使う前に、無くなっちゃうかも!!」とおっしゃっていました。

 

小さいお子さんにも、昆布とトマトのWグルタミン酸パワーが

しっかり伝わっていますね。 (^_-)-☆

夏季限定のうまみ、大切に楽しみたいと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや戦後ではない | トップ | 午前中に歩いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし」カテゴリの最新記事