”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ゴーヤと梨のサラダ

2017-08-29 15:30:55 | 食・レシピ

ウォーキングで家を空けるのは30分くらいなのに、

その間に~~!! (@_@。

 

誰かが、玄関に梨とゴーヤを置いていったぁ~~!!

 

遠くで手を振っているおばあちゃんがいます。

あのおばあちゃんが置いていったのですね。 (^-^;

  

 

せっかくなので、梨とゴーヤのサラダを作ることに。

【材料】作りやすい分量

 ・ゴーヤ  1本(20cmくらい)  ・梨  1/2個   ・塩  適量

〈ドレッシングの材料〉

 ・酢、レモン汁  各大さじ1  ・塩  小さじ1/3   ・こしょう  少々

 ・砂糖  ひとつまみ  ・オリーブオイル  大さじ1

 

【作り方】

〈下準備〉

 ①ゴーヤは、種とワタを取って薄切りにし、塩をまぶしてしばらくおく。

 

 

 ②水気が出てきたら洗い流し、熱湯でさっと湯がき、ざるに上げる。

 

  

 ③梨は、薄切りにして塩水に浸けておく。

 ④ドレッシングの材料を合わせておく。

 

  

  

〈仕上げ〉

 梨の水気を切り、ゴーヤと一緒にドレッシングで和える。

 

    

よく冷やしてお召し上がりください。

でも、お願いです。

家の前に、野菜を置いていかないで!!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中に歩いています | トップ | 農林大学校マルシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (花売り娘)
2017-08-30 16:46:53
勝手によそ様の庭に茄子を置いて帰ってます(T^T)
最近は「ありがとう」のLINEもこなくなりましたorz
返信する
Re:すみません (ume724)
2017-08-30 17:13:27
花売り娘さん

そちらには「なすアラート」が鳴り響いているかもしれません。(爆)
野菜をくださった方には、ケーキを焼いてお返ししているけど、
その時、また野菜を持って行かされるので、
もう止めようかと思っているところです。(T_T)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事