”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

招福を願って、七草リゾット

2024-01-07 14:04:53 | 食・レシピ

1月7日は、七草粥を作って1年の無病息災・招福を祈願します。

 

  

我が家の七草粥は、パルメザンチーズたっぷり七草リゾットです。

  

  

 

無洗米と「スズナ」「スズシロ」をオリーブオイルで炒め、

スープを加えて煮ます。

今年は、なかなかお米が好みの硬さ(軟らかさ)にならず、時間がかかりました。

  

  

 

お米が好みの硬さになったら、残りの「五草」を加えて、

さらに2~3分煮ました。

パルメザンチーズを加え、塩で味を調えます。

器に盛り付けてから、ブラックペッパーをふりました。

  

  

 

使った七草は、JAふじ伊豆の静岡県三島市産の七草がゆセット。

  

  

  

内藤秀一さんが大切に育てられた七草。

箱根西麓三島野菜らしい甘みが感じられます。

春の香りを楽しみました。

  

  

私が、無病息災と言っても説得力がありませんが、

招福は願っております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラン風打ち豆ご飯 | トップ | 夫のパン修行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事