”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

正月菜も最後の収穫です

2023-03-12 06:58:58 | 野菜

家庭菜園の正月菜も今季、最後の収穫となりました。

かなり葉っぱも大きくなっているし、菜の花も付いてきているので、

片付けることになりました。

  

  

7株ほど採れました。

  

  

まずは、しゃぶしゃぶでいただきました。

葉っぱは大きくても、軟らかくおいしです。

茎は、あまりに太い所だけは外しました。

  

 

正月菜は「あいちの伝統野菜」に指定されています。

愛知県では「小松菜」と表示されて売られることもあると

生産者様から伺ったことがありますが、

小松菜よりもシャキシャキした食感が大好きで、

我が家ではお雑煮以外にも青菜として使っています。

  

 

たくさん採れたので、冷凍保存することにしました。

茹でなくても、生のままカットして保存できます。

ゆっくり使っていきますね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木桶と乳酸菌と酵母菌 | トップ | 緑のマフィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事