”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

いわし削りぶしと煮干しのだしを料理に使うと

2019-05-06 11:46:50 | だし

5月3日に、自由研究として、この2つのだし素材を

比べる実験を行いました。

左の無頭煮干しを削ったものが、右のいわし削りぶしになりますので、

この2つは同じものなのですが、

結果は、こちらをご覧ください。

  

 

意外にも、いわし削りぶし(右)の方が力強いだしがとれたので、

こちらは、個性的な調味料と合わせる料理に使いました。

●野菜と豚肉の焼きびたし

お醤油ではなく、ナンプラーを使ってあります。

  

  

●あさりのズンドウブチゲ

味付けのポイントは、コチュジャンと鷹の爪。

  

  

そして、おとなしいだしがとれた無頭煮干しの方は、

素材のおいしさを活かすようなお料理に使いました。

●キャベツとツナの煮込み

 

  

   

●にんじんとしいたけの炊き込みご飯

  

静岡の人は、かつおだしに慣れ親しんでいるため、

煮干しだしを好まない人が多いのですが、

この無頭煮干しなら抵抗なく使えるのではないかと思います。(*'▽')

 

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い豆から夏野菜へ | トップ | 魔の10連休終わりましたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし」カテゴリの最新記事