”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ありがとうございました、そしてれんこんの続き

2023-09-20 00:08:59 | 野菜

ここ数日、ブログのコメント欄を閉じておりました。

9月に入ってから、どう頑張っても自分のペースで暮らせないことが続き、

家事も自分自身の勉強も滞っておりました。

ストレスがMAXに達し、少しでも自分の時間を確保するために

コメント欄を閉じさせていただきました。

そのため、ご自身のブログを使って、励ましのお言葉をかけてくださった

ブログのお友達には感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

 

コメント欄も再開し、またボチボチやっていきますので、

よろしくお願いいたします。

  

 

9月11日の記事に、愛知県愛西市の土付きれんこんについて

書かせていただきました。

あの時、半分使って、残り半分は土を付けたまま袋に入れて、

冷蔵庫の野菜室に保管しておきました。

 

優先して食べなければならない野菜があって、れんこんが後回しに…。(T_T)

 

 

しかし10日近くも経っているとは思えないほど、鮮度が保たれていました。

  

  

 

早速、こんなお料理を作りました。

  

 

手前に見えるのは、

●ごろっとれんこんシチュー

大きく切ったれんこんを事前にレンジにかけてから、煮込んでいます。

力強く糸を引いて、もっちりした食感。

子どもの頃に食べていたれんこんを思い出しました。

隠し味は、まるや八丁味噌です。

  

  

奥に見えるのは

●れんこんの塩きんぴら

ベーコン入りの洋風きんぴらで、味付けは塩、こしょうだけ。

こちらはシャキシャキの食感です。

  

  

れんこんの鮮度が保たれていたのは、

愛西市の土が肥沃だということは言うまでもありませんが、

やはり畑にいた時と同じ状態だったことが、れんこんにとって良かったのかなぁ

と思っています。 (*'▽')

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水森ナンバ味噌を作りました | トップ | 試し掘りの紅はるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事