”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

清水森ナンバ味噌を作りました

2023-09-19 00:02:41 | 食・レシピ

前回の記事で、青森県弘前市の在来トウガラシ 清水森ナンバについて

書かせていただきました。

  

その清水森ナンバを使って、清水森ナンバ味噌を作りました。

COOKPADで、清水森ナンバを使ったお味噌を紹介されている方がいたので、

そのレシピを参考にさせていただきました。

  

 

私がそろえた材料は、こんな感じです。

お味噌は、カクキューの赤だし味噌を使い、

お砂糖は、きび砂糖を使っています。

  

  

ごま油で、刻んだ清水森ナンバを炒め、

  

  

 

調味料を合わせたものを加えて、ぽってりするまでかき混ぜながら煮詰めました。

  

 

  

出来上がりは、こんな感じになりました。

   

 

これをなめた夫は、最初は

「普通に甘いお味噌だけど、何これ?」と言っていましたが、

「あっ、だんだんピリピリしてくる!!」と言っていました。

  

  

きゅうりにつけたり、

  

  

 

焼き野菜に添えてもおいしかったですよ。

パプリカとエリンギ以外は、すべて家庭菜園の野菜です。

  

 

残りの清水森ナンバ味噌も、じっくり楽しみます。

 

これで送っていただいた東北の恵み詰め合わせの野菜は、すべて使い切りました。

初めて出会う野菜ばかりで、静岡にいながら東北を味わうという

貴重な体験をさせていただきました。

送ってくださったS様、心から感謝申し上げます。

 

そして、9月11日からこの東北野菜の記事に

お付き合いいただいた皆さま、

本当にありがとうございました。(^-^)

  

 

※申し訳ございませんが、コメント欄、閉じております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誇り高い清水森ナンバ | トップ | ありがとうございました、そ... »
最新の画像もっと見る

食・レシピ」カテゴリの最新記事