”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

試し掘りの紅はるか

2023-09-21 00:07:16 | 野菜

9月9日に、家庭菜園の紅はるかを掘りました。

  

  

我が家は畑が狭いので、ツルを地面に這わせるのではなく、

支柱に這わせる垂直栽培という方法で育てています。

  

  

 

皮を傷つけてしまったものから順に使っていきました。

●さつまいもご飯

これは真っ先に作りました。

追熟させたわけでもないのに、甘くてホックホク!!

  

 

  

●さつまいものクリームチーズ和え

レンジにかけた紅はるかをクリームチーズで和え、

上からカリカリベーコンと大葉を散らしました。

  

  

 

●さつまいもの豆乳ポタージュ

今回は冷たいポタージュにしましたが、

甘みがじんわりと伝わってきました。

  

  

なかなか良い出来だと思います。

本掘りも楽しみです!! ヽ(^o^)丿

  

 

最後に、お芋を掘ってくれた夫の姿をご覧ください。(笑)

  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました、そ... | トップ | 冬瓜、食べています »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初収穫 (りりん)
2023-09-21 10:34:22
こんにちは。

もうさつまいも、収穫されたのですね。
いい色合いの紅はるか
お料理もたくさんの種類を
ポタージュスープ飲んでみたいです。

旦那さま、短パンでたくましい
返信する
Re:初収穫(りりんさんへ) (ume724)
2023-09-21 11:18:30
りりんさん、おはようございます!
紅はるか、試し掘りの分はおいしく出来ていました。
しかし、過去の例から行くと、試し掘りの成果を期待して、
本掘りをすると、悲しいほどお芋が少ない…ということがありました。
捕らぬ狸の皮算用にならないよう、毎日拝みます。(^-^;
 
夫は、暑がりで、エアコンの設定温度が私と全く違うので、
季節の変わり目は本当に困るんですよ。(T_T)
返信する
これは! (つくる)
2023-09-21 20:12:53
サツマイモごはん、これは是非とも作りたい、
イモマメゴマが大好物の家人です。
返信する
つくるさん、こんばんは! (ume724)
2023-09-22 00:09:03
ぜひ、奥様に作って差し上げてください。
さつまいもご飯は、栗ご飯と同じくらい好きです。
春のグリンピースご飯も、それから1年を通してお赤飯もいいなぁ…。(^-^)
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事