”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

うらなりの宿儺かぼちゃ

2022-01-26 00:40:51 | 野菜

「うらなりだけど、何かお料理に使って!」と言って、

ご近所さんから、このようにカットされたかぼちゃをいただきました。

    

「うらなり」とは「末生り」と書きます。

時期が遅れて、蔓の先端に生った実のことで、小さくて味も劣ります。

  

 

このかぼちゃ、元はどんな形だったかというと・・・

宿儺かぼちゃです。

  

 

あのようにカットされていると、実に使いやすい!!

加熱すると、ほんのり甘いところも気に入っています。

   

この便利なかぼちゃを使って、よくテレワークランチに登場するのが

ほうとうです!! (^^♪

    

我が家のほうとうにトマトのトッピングは欠かせません。

  

  

こちらは、畑の菜の花をトッピング。

気分だけでも春を味わいたくて・・・。

  

 

明日は(いや、もう今日ですね)、暖かくなる予報。

このまま春を通り過ぎて、真夏になってほしい。

私は、気温30℃を超えないと元気が出ません・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わりふろふき大根 | トップ | 羽毛が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事