”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

いい肉の日に、野菜いっぱい!

2022-11-29 20:29:43 | 食・レシピ

私がこんな記事を書いたばかりに、

お野菜の先生から、もうひとつ松島交配新六号をいただいてしまいました。

ありがとうございます。

  

先週末のお天気の良い日に干しました。

  

 

大きな外葉でハッシュドビーフ、ならぬハッシュド白菜を作りました。

牛肉の倍くらい干し白菜が入っています。

  

 

イタリアンパセリのバターライスを添えていただきました。

カクキューの八丁味噌を隠し味に使っています。

煮込んだ干し白菜は、シャキシャキ感が残り、

とろりと煮えた白菜とは違った趣があるので、洋食にも合います。

  

 

先ほどの干しザルにのっていた、1/4カットの白菜で作ったものは、

ラーパーツァイとカレーコールスロー風の漬物です。

私の漬物は、最大でもジップロックのLサイズどまりです。

樽で漬けるほど、野菜を作っていないし・・・。

 

  

  

左がカレーコールスロー風。

右がラーパーツァイです。

ラーパーツァイに使ったのは、野菜ソムリエfarmersさんにいただいた、

飛び上がるほど辛い「姫とうがらし」です。

 

少量から使ったので、飛び上がるほどではなかったけど、

姫とうがらしを触った手で目をごしごしやってしまい・・・。(>_<)

目が飛び上がるほど痛かった!! (@_@。

    

 

今日、11月29日は「いい肉の日」ですが、

我が家は肉よりも野菜多めの毎日。

野菜ソムリエですが、「いい肉の日」に生まれ、

穏やかな誕生日を迎えることができたことに感謝です。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千都が来た~!! | トップ | イタリアンパセリその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、初めまして! (mek)
2022-11-30 15:09:47
1129🎂一日遅れになりましたがお誕生日おめでとうございます❣
私もお野菜が大好きで、無駄なく使いたいと思っているのでとても参考になります!
全くの素人手抜きの料理好きですが^^大根葉で水餃子は今度お試ししてみたいと思います🥟
暑い時期はベジブロスもスルーしていたので、また皮を溜めて作ろうと思いました♪
mekさん、ありがとうございます! (ume724)
2022-11-30 16:12:58
こんにちは!
mekさんのブログ、毎日楽しく拝見しております。
そして、お誕生日のお祝いのお言葉を頂戴し、
ありがとうございます。

毎日、ご家族のためにたくさんのお料理を工夫されるその姿勢、
見習わなければと思っております。
私も今日は、ベジブロスを2回とりました。
冬野菜がたくさん採れるようになると、色々なベジブロスがとれるようになり、
楽しくなりますね。
ベジブロスをコトコト煮出している時間が大好きです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事