”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

たこ焼で実験

2024-02-16 00:13:42 | 食・レシピ

やってみたいことがあり、たこ焼を作りました。

  

材料はこちらです。

キャベツは天使のキャベツ

ピンク色のみじん切りは、自家製紅生姜

丸で囲ってあるものは何かわかりますか?

 

 

  

それは、こちら。

豊橋の老舗かつぶし屋さん、丸文岩瀬商店さんの「かつぶし屋の踊り子」。

かつお節を贅沢に使用したちょっとピリ辛のおせんべいで、

NHKの朝ドラ「エール」にも登場した人気商品です。

 

  

  

これを具に加えて焼きます。

いつも、この状態で丸くなるのかひやひやします。(^-^;

 

  

 

無事焼き上がりました!!

  

 

  

  

仕上げに「花けずり」をぱらりと散らします。

  

 

  

  

焼きたては熱いので、おだしも用意します。

こちらにも「花けずり」を。

おだしで食べると、少しだけ冷めるような気がします。

  

  

 

熱々のたこ焼の中で、「かつぶし屋の踊り子」は軟らかくなり、

そこからうまみがしみ出てきます。

たこ焼のおいしさが断然UP!!

「花けずり」も加わって、極上のたこ焼となりました。

 

  

実験成功です!!

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかに過ごせるか? | トップ | ピンク色のカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-02-16 11:19:58
美味しそうだね〜
たこ焼きはソースで
食べるのも良いけど
出汁で食べるのも良いですよね〜
返信する
真衣さん、こんにちは! (ume724)
2024-02-16 12:47:20
真衣さん、そろそろお昼ご飯かな?
たこ焼器を買って間もないので、毎回ドキドキ。
でも、楽しく焼いていますよ。
たこ焼をおだしで食べるの、おいしいですよね。
  
真衣さんの脚、驚異の回復力ですね。
午後も穏やかにお過ごしください。(^^)/
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事