”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

なす料理は続く!

2021-10-03 14:07:58 | 食・レシピ

昨日は、なすを丸ごと炊き込むお料理を見ていただきましたが、

umesan畑のなすはコンスタントに採れています。

 

では、ここ数日作ったなす料理をご覧ください。

 

  

なすとトマトのヨーグルトカレー

豆乳ヨーグルトを使用。

スパイスも自己流ですが、合わせて使っています。

ご飯は、バスマティライスでターメリック・クミンライスにしました。

  

  

なすは、かさ増しにも役立っています。(^^)v

こちらは、鰺の南蛮漬けを作ろうと思って、お皿に並べたら、

鰺の量が少なくて、お皿に隙間ができたので、

急きょ、なすの素揚げも一緒に並べました。

鰺となすの南蛮漬けですね。

  

  

こちらも大豆ミートの酢豚になすを加えて、かさ増し~♪

オクラまで入っています。

こんな酢豚が食べられるのも、家庭菜園のおかげ!!

  

  

そして、こちらは焼きなすのヨーグルトディップ。

焼いたなすの皮を外して、細かく叩きます。

豆乳ヨーグルト、レモン汁、塩、イタリアンパセリ(ミントがなかったので)、

オリーブオイルを加えてよく混ぜます。

パンやクラッカーに付けて食べると、おいしいですよ。

  

 

なすは、きゅうりやゴーヤのようにどさっと一度に採れるわけではないので、

焦らずに使えるところがうれしいですね。

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なす丸ごと炊き込みご飯 | トップ | ポチっと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメさん^^ (あみん (hgn))
2021-10-04 05:47:22
 ウチは、もう畑終いしちゃいました。
 今年はナスとオオバを中心に、パクチーも少々……、程度でしたけど。

 今年のナスは、接ぎ木の関係か途中からトゲトゲの触ると痛い葉っぱが出てきたりしていましたが、身が大ぶりで、それなのに柔らかくて甘い、美味しいナスをたっぷりいただけました。
返信する
あみんさん^^ (ume724)
2021-10-04 08:41:49
あみんさん、おはようございます。
 
おいしいなすをたっぷりいただけて、よかったですね~♪
そして、パクチーも!!
と、なると本格的なグリーンカレーが何度も登場した事でしょう。(^-^)
 
今、パクチーもミントも全然手に入らなくて…。
全部、庭のイタリアンパセリで代用している有様です。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事