”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

なす丸ごと炊き込みご飯

2021-10-02 14:23:00 | 食・レシピ

なすがよく採れるので、何か面白い料理はないかなぁ・・・

と考えていたところ、

NHKきょうの料理ビギナーズで、

なすを丸ごと炊き込んだ料理が紹介されたのを思い出しました。

  

これまで、私は玉ねぎを丸ごと1個炊き込んだご飯とか、

トマトを丸ごと1個炊き込んだご飯を作ってきましたが、

それはうまみのある食材だからできたことで・・・。(^-^;

 

なすにさほどうまみ成分が含まれているとは思えませんでした。

  

でも、恐る恐るやってみました。

 

2合のお米に付き、なす2本と塩 小さじ1となっていますから、

1合半ならこんなものかな?

水は、なすの水分を考慮して少な目にセットします。

  

  

炊き上がりました。

ご飯が硬そうに見えますが・・・

  

  

全体を混ぜると、なすの水分とお米がよく馴染みます。

  

  

これに、大葉とちりめんじゃこを混ぜていただきます。

地味な見た目ですが、おいしかったぁ~!!

なすのとろっとした感じと、大葉の香り、ちりめんじゃこの塩気が

よく合います。

  

こんなにおいしくても、まだ私は

「これは、大葉とちりめんじゃこのおかげよ!」

と思い込んでいた・・・。(>_<)

  

 

そうしたら、なんと、NHKのためしてガッテンで、

なすは丸ごと調理することで、

うまみ成分「グアニル酸」が劇的に増えると

紹介されているではありませんか!?

(グアニル酸は、乾しいたけに含まれるうまみ成分です。)

   

なすを丸ごと炊き込むこのご飯がおいしかったのは、

グアニル酸の力だったのですね。

なすを甘く見ているつもりはなかったけど、

いやぁ、御見それしました。m(__)m

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の畑 | トップ | なす料理は続く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事