”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

もりあざみの漬物

2021-01-15 13:41:34 | 野菜

ご近所のお野菜の先生が、手作りの山ごぼうの漬物を

届けてくださいました。

  

 

カットすると、こうなります。

  

 

山ごぼうの漬物というのは、旅先の土産物店で売られているもので、

個人が手作りできるとは、今日まで知りませんでした・・・。(^-^;

 

先生がおしゃるには、

「この山ごぼうは、もりあざみという品種で静岡では栽培できません。

 八百屋さんで見つけたので、楽しみに漬けてみました。」

 

山ごぼうが、八百屋さんで「野菜」として売られていることも、

品種名があることも知りませんでした。

 

  

そこで、もりあざみについて調べてみると・・・。

こんなかわいい花を咲かせます。


【Wikipediaより画像お借りしました】

  

 

そして、食用とする根の部分はこんな感じです。

   【日光種苗株式会社様のHP より画像お借りしました】

  

 

このようなものが八百屋さんに並ぶことがあるのですね。

今度から気をつけて見るようにします。

 

もりあざみは、本州、四国、九州の山地の

日当たりの良い草原に多く見られると言います。

信州で広く栽培されていることからも、

温暖な静岡県では、栽培が難しいのかもしれませんね。

 

貴重なもりあざみの漬物、ありがとうございました。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚の鍋 | トップ | なつかしい場所でふくろい健... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事