”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最後のおでん大根とあやめ雪

2024-03-19 00:05:43 | 食・レシピ

家庭菜園のおでん大根も、これで最後です。

あやめ雪(小かぶ)は、すくすく成長しているのに、

最後のおでん大根は、まるで辛み大根のようなミニサイズです。(T_T)

  

  

 

この小さなおでん大根、穴も開いていて、食べられる部分が少なかった…。

そこで、この大根全部使って、炊き込みご飯を作ることに。

  

一緒に炊き込んだものは、こちら。

松前漬けを作る時に使った「松前いか」を少し取っておいたのです。

 

  

  

するめと昆布にうまみがたっぷり含まれているので、だしは要りません。

浸水しておいたお米、大根と松前いかを入れて、

お醤油、お酒、みりんを加えたら、目盛まで水を加えてスイッチを押すだけです。

  

  

 

炊き上がりました!!

するめの香りが、駅弁の「いかめし」を思い出させます。

  

  

  

こんな感じで、好きなものばかり作ってしまいました。

手前が、おでん大根と松前いかの炊き込みご飯。

おこげがおいしかった!!

  

  

 

あやめ雪は、薄切りにして茹でた葉っぱとドライトマトを散らしました。

オリーブオイルとお酢、塩、こしょうのドレッシングをかけて、カルパッチョに。

  

  

  

他のお料理も見てやってください。(^O^)

  

時々、すごく食べたくなる「おからでポテトサラダ風」。

おからパウダーで作っています。

味付けは、マヨネーズとヨーグルトと塩、こしょうです。

  

  

 

そして、賀茂鶴の酒粕入り回鍋肉。

キャベツだらけでお肉は少ししか入っていないけど、

酒粕の香りが贅沢な気分にさせてくれます。

  

  

おでん大根は、11月10日より何度も食卓に登場しました。

形がユニークなものが多く、見た目も味も楽しませていただきました。

ありがとう!! (*'▽')

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶしゃぶのタレに酒粕 | トップ | 夫がバターロールを焼いたので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事