”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

車麩で作りたかったものは、これ!!

2024-03-05 00:04:35 | 食・レシピ

これまで静岡で、車麩はなかなか手に入らなかった。

最近、業務用のスーパーで見かけるようになってきましたが、

まだまだ種類は少ないです。

  

そんな時、新潟のお友達が、日本一のシェアを誇る新潟県三条市の

車麩を送ってくださいました。

その時の記事はこちらです。

  

  

色々なお料理に車麩を使って楽しんでいますが、

私が車麩で一番作りたかったのは、車麩のフライです。

  

 

  

その昔、まだマクロビオティックなんて言葉が一般的でなかった頃、

玄米菜食を実践していたことがありました。

当然、今のようにマクロビやヴィーガンのおしゃれな料理本があるわけでもなく、

どなたかが買った高価な玄米菜食の本のコピーのコピーのそのまたコピーみたいな

文字がかすれて見えないような紙を参考にして、

玄米を炊き、昆布としいたけでだしをとって、野菜料理を作っていました。

  

その中で、一番おいしそうに見えたのが車麩のフライでした。

やっと作ることができました。

 

   

  

車麩は、昆布だしに醤油と生姜を入れたものに浸けて戻します。

こうすることで、車麩が戻るだけでなく、下味が付きます。

  

  

 

卵は使わずに、薄力粉と水を混ぜた液にくぐらせ、

パン粉をまぶします。

 

  

 

あとは、油で揚げれば出来上がり!!

味がしみているので、ソースなどかける必要もありませんよ。

味は唐揚げそのものですが、一番近い食感ははんぺんのフライかな?

  

  

 

車麩のフライ

干し菊芋と干し舞茸入りけんちん汁(昆布だし)

菊芋の粕漬け

という新潟定食はいかがですか?

車麩、菊芋、舞茸、すべて新潟産です。

  

  

昔、玄米菜食を実践していた時は辛くてたまらなかったけど、

今は、こんなヴィーガン料理が作れることが、本当に楽しい!!

あっ、私は厳格なヴィーガンじゃないですよ。

ゆる~いヴィーガンです。(^-^)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国まいたけ極を干しました!! | トップ | あっちでゆっくりお食べ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-03-05 00:12:05
こんばんは
素敵ですね、ワタシは全然ヴィーガンでもないですが、素晴らしいお料理だと思います。
返信する
りんこさん、おはようございます! (ume724)
2024-03-05 06:19:04
りんこさん、コメントありがとうございます。
この車麩のフライ、とっても作りやすく、
しかもおいしかったので、ぜひ機会があったら作ってみてくださいね。

勝浦のお雛様、きれいです!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事