”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

豚バラ叉焼ラーメンと見せかけて・・・

2024-01-31 00:01:20 | 食・レシピ

先日のブログに、「静岡では車麩はほとんど売られていない。」

などと書いたところ、

新潟のお友達が、すっごく立派な車麩を送ってくださいました。

 

新潟県三条市のマルヨネさんの車麩です。

 

  

  

先日、私が業務用のスーパーでやっと見つけた車麩と比べてみましょう。

     左 新潟産車麩    右 業務用のスーパーで買った車麩

  

  

新潟産のものは直径9cmありました。 

業務用のスーパーで買ったものは直径7cm。

ひとまわり違いますね。

 

  

  

では、新潟産の立派な車麩を使ってみましょう。

水で戻して、お醬油とお酒で下味を付けます。

  

  

  

これに片栗粉をまぶします。

 

 

 

そして、油で揚げたもの(車麩の唐揚げ)をラーメンにのせると・・・

豚バラ叉焼ラーメンと見せかけて・・・

車麩ラーメンの出来上がり!! ヽ(^o^)丿

丼と比べても、車麩の大きさがわかりますよね。

  

みっちりした食感の車麩に味がよくしみ込んで、

衣の片栗粉とスープが絡まった時の食感がお肉そのものなんですよ。

  

お肉大好きな夫も、

「これは、もう肉だな。」と申しております。

  

 

ラーメンの上には、家庭菜園の水菜と正月菜もトッピング。

  

一番奥に見えるのは、大根葉(おでん大根)の炒飯です。

 

家庭菜園の野菜も使って、のんびりしたお昼ご飯。

  

これから車麩レシピ、色々考えて遊びます。

ごちそうさまでした。(*'▽')

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒粕焼きおにぎり | トップ | 新漬けオリーブを使って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-01-31 14:15:46
パン屋レストランの隣に ラーメン屋さん!
ゼヒ!ぜひ 開店の方向で(≧▽≦)

車麩 最近 見なくなりましたね。。。
前は アチコチのスーパーにありましたのに。。。
新潟にあるのですね!
耳寄り情報 有難う御座います(≧▽≦)
返信する
ユトピーさん、こんにちは! (ume724)
2024-01-31 14:47:17
ユトピーさん、コメントありがとうございます。
若くて元気なら、お店やりたいです。(*'▽')
 
車麩、なんと新潟県三条市が全国シェアの第一位とのこと。
私も初めて知りました。
なかなか調理する機会がなかったのですが、こんなにおいしいとは!!
 
私がいただいたものは、マルヨネさんのものですが、
楽天市場で購入できるようですよ。

ユトピーさんのビーフシチュー、とってもおいしそう!!
返信する
Unknown (riri)
2024-01-31 23:13:09
先日のも美味しそうだったけど、大きくて立派だと丼にも負けない迫力ですね^_^

車麩、食べる機会が無かったのですがめちゃ購入してみたいです♡
スーパー探してみます♪
返信する
ririさん、こんばんは! (ume724)
2024-02-01 00:10:04
ririさん、コメントありがとうございます。
車麩は、食べ応えもあって、満足感もあるのに、
ヘルシーで、すごく魅力的な食材ですよね。

ririさんは首都圏にお住まいだから、
スーパーとか自然食品店で購入できそう!!
色々食べ方を考えるのが楽しみですね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事