”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

雪国まいたけ極を干しました!!

2024-03-04 00:03:44 | 干し野菜

先日、雪国まいたけ極の大株を送っていただき、

その内の500gを使って、お料理を作ったことを書かせていただきました。

こちらです。

 

  

その残りを干しました。

強風の日ばかり続いたので、外に干すことができず、

室内の日当たりの良い場所を移動させながら干しました。

3日でパリッパリッです。(^O^)

  

  

  

この干し舞茸と八海山の酒粕を使い、

鶏だんごときのこの酒粕鍋を作りました。

きのこは、他にえのきとぶなしめじを入れましたが、

干してあるのは舞茸だけです。

  

  

 

きのこ類は干すと、食感もうまみも強くなることは承知していましたが、

この「雪国まいたけ極」を干したものは、群を抜いています。

コリコリ、シャキシャキした食感。

噛んでいるとうまみがじゅわ~っとしみ出してきます。

やはり元がすごいと、干した時の魅力は増幅されますね。

 

  

 

このお鍋のおだしは、丸文岩瀬商店さんの「極上 鰹削り」でとっています。

  

  

  

舞茸も酒粕もおだしも極上なので、

シメのうどんがおいしいことは言うまでもありません。

酒粕鍋なので、甘みはあるのですが、

まろやかな中にも濃厚なうまみを感じます。

  

  

酒粕を使ったお鍋は、体がポカポカになりますね。

暖房を消しても、汗が出てきました。(*'▽')

 

  

干し舞茸、おいしくてすぐに無くなりそうなので、少しずつ食べています。

ありがとうございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八海山の酒粕マフィン | トップ | 車麩で作りたかったものは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事