車麩でオニオングラタンスープを作りました。
フランスパンの代わりに車麩を使ってみました。
新玉ねぎを焦がさないように炒め、スープでことこと。
そこに、水で戻した車麩を加えました。
器に移して、チーズを散らし、230℃のオーブンで15分焼きました。
仕上げにイタリアンパセリを散らしました。
ここに、車麩がいるのわかりますか? (^-^)
フランスパンよりも味がよくしみ込んで、食感もつるっとなめらか。
車麩の活用法、まだまだ色々出てきそう!!ヽ(^o^)丿
オニオングラタンスープの奥に見えるのは、お野菜パエリアです。
真昆布だしと塩麹で炊きました。
新玉ねぎ、ぶなしめじ、ピーマン、トマト、パプリカ、芽キャベツ、ブロッコリーと
野菜たっぷりで、やさしい味ですが、食べ応えありますよ。
これらの料理は、お家にあるもので作りました。
ここ数日、買い物に行かずに何とかなっています。
野菜と乾物と発酵食品のおかげだと思っています。(*^^*)
祖母の時代肉代わりのご馳走だったようです。
お見事です。
我が家ゆっくり戻しクタクタに美味しい出汁で煮たのが大好き、洋風の献立の時作ってみます。
やっとやっと出逢えた憧れの食材なので、
うれしくてあれこれ試しています。
先日、おでんに入れた車麩もおいしかったです。
和風でも洋風でもおだしをたっぷり吸って、
つるっと入っていく滑らかな食感が魅力ですよね。
打ち豆も、車麩もすごく魅力的な食材なので、
若い世代にもっと食べて欲しいです。(^-^)
何度か煮てもらっていただきました^^
洋風に調理すると、また雰囲気変わって美味しくいただけそうですね。
仙台麩(油麩)もあこがれの食材です。
以前は、こちらの道の駅で売っていましたが、
いつの間にか無くなってしまいました。
あみんさんの奥様が作られる煮物、
じゅわ~っとしみておいしそうですね。
仙台麩をデミグラスソースのシチューにお肉代わりにいれてみたいなぁ…
と思っています。