”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

酒粕焼きおにぎり

2024-01-30 00:05:09 | 食・レシピ

八海山の酒粕をいただいてから、有意義に使おうと食べ方を考えています。

最近は、「酒粕焼きおにぎり」をよく作っています。

  

  

こちらは、酒粕味噌の焼きおにぎり

ゆる粕  大さじ2

味噌   小さじ2

を混ぜたものを塩むすびにぬって、オーブントースターで焼きました。

  

  

 

こちらは、酒粕梅の焼きおにぎり

ゆる粕  大さじ2

梅干し  大き目のもの1個

叩いた梅とゆる粕を混ぜたものを塩むすびにぬって、オーブントースターで焼きました。

  

 

※ゆる粕とは、酒粕を同量の水で溶いたもので、だまになるのを防いでくれます。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

  

  

今回、酒粕梅に使わせていただいた梅干しは、紅映梅(べにさしうめ)の梅干しです。

紅色が鮮やかで、果肉が肉厚でやわらか。

そして、香りまで鮮やかです。

新潟の酒粕に、新潟で丁寧に作られた紅映梅の梅干し。

これは、もう新潟の恵み満載!! ヽ(^o^)丿

  

  

自分で言うのもナンですが、

こんな焼きおにぎりが居酒屋さんで出てきたら、うれしくなりませんか?(*'▽')

 

            酒粕味噌の焼きおにぎり 

  

  

           酒粕梅の焼きおにぎり

  

  

でも、ひとつだけヌケテいるところが・・・。

それぞれのおにぎりは、白米+黒米  白米+ダイシモチで作りました。

で、元になっている白米ですが、使ったのはイオンの無洗米・・・。

 

  

こちらを使えば、完璧に新潟の酒粕焼きおにぎりになったのに。

新潟の新しいブランド米 新之助 

 

ありがとうございます。 

大切にいただきます。 (*^^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいとんではなく、ベーグルです | トップ | 豚バラ叉焼ラーメンと見せか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事