”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

若いふきが500g!!

2024-03-10 00:15:21 | 食・レシピ

田舎のいただきモノはハンパない!!

いつも同じような出だしで失礼いたします。m(__)m

  

  

ふきを500gいただきました。

と言っても、こういう状態のふきではなく

  

  

  

このように若々しいふきです。

葉っぱは軟らかそうでふんわりしています。

茎は細いですね。

 

私、このような状態のふきは初めていただきました。

  

  

見た目はやさしそうなのに、すっごくアクが強い!!

塩で揉んでから、熱湯で茹で、水にさらしました。

結局、水にさらすこと一日。

その間、何回か水を替え、やっと食べられる程度の苦みになりました。(@_@。

  

 

  

 

この若いふきで作ったお料理は

葉っぱの佃煮

  

 

  

  

茎で作ったものは、

ふきとにんじんの甘酢漬け

ふきとにんじんのかき揚げ(ふきのとうも一緒に揚げました。)

  

 

  

  

ふきと鶏肉の炊き込みご飯

ふきとたけのこのお吸い物

   

  

  

春の苦み、思う存分楽しみました。

ごちそうさまでした。 (^-^)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん大根も終わります、そして | トップ | バレンタインデーのチョコレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事