”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

栗の渋皮煮で炊き込みご飯

2021-09-08 09:56:59 | 食・レシピ

ご近所のお野菜の先生が、お手製の栗の渋皮煮を届けてくださいました。

   

お野菜の先生の栗のお料理は、こちらこちらもご覧ください。(^-^)

  

 

グラニュー糖で作られたとのことで、甘さ控えめで、とても上品なお味です。

このまま、おやつにもいただきましたが、

この控えめな甘さなら、炊き込みご飯に使ってもいいのでは?

と考えました。

  

 

中華おこわを作りたかったのですが、もち米がなかったので、

中華風炊き込みご飯となりました。

天竜産原木乾しいたけ、自家製の干したけのこなどを使用。

焼き豚は使わずに、バラ肉タイプの大豆ミートを使っています。

栗の渋皮煮も一緒に炊き込んで、盛り付ける前に、一度取り出しています。

(そのまま混ぜたら、栗の渋皮煮がつぶれてしまいますので・・・)

  

 

栗の甘みが他の食材とよく馴染んで、おいしい炊き込みご飯となりました。

夫は食べる時に、挽き立ての花椒をかけるのがお気に入りでした。

  

ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん大根の抜き菜 | トップ | 緊急事態宣言延長へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事