”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最後のみょうがで冷や汁

2023-07-08 00:03:33 | 食・レシピ

みょうがを600gもいただいたことを書かせていただきました。

 

  

最後に作ったものは、冷や汁です。

みょうが、大葉、

そして家庭菜園のきゅうり 夏すずみもたっぷり入っています。

  

  

七夕なので、冷や汁素麺にしました。

 

  

  

冷や汁のおだしは、丸文岩瀬商店さんの宗田かつおとかつおの厚削りでとりました。

 

 

  

  

そして、こちらは昨日作った新生姜とみょうがの炊き込みご飯です。

新生姜を入れてご飯を炊き、炊き上がったところに

みょうがをどさっと加えています。

香りご飯です。

  

 

今日は全国的に気温がぐんぐん上がり、

ブログのお友達がお住いの地域でもかなりの高温を記録しています。

そんな暑い時期、みょうが、新生姜、大葉をいただくと

香りもごちそう・・・という気持ちになります。

  

皆さま、暑さに負けず、元気にお過ごしくださいね。

ごちそうさまでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとつるなしいんげんが | トップ | デリシャスゴーヤ、ほんとに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (gengegenge)
2023-07-08 11:10:24
こんにちは
冷や汁素麺、涼しそうで美味しそう!
食欲でそうです。
新生姜とみょうがの炊き込みご飯もいいですね
夏らしくて素晴らしい!
返信する
ありがとう!!(gengengengeさんへ) (ume724)
2023-07-08 13:36:41
gengengengeさん、うれしいコメントをいただき、
ありがとうございます!!
夏でもモリモリ食べられるお料理を考えているせいか、
夫は夏痩せとは無縁です…。(^-^;
これからもお料理、頑張りますね!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事