”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

みょうが600g!!

2023-07-06 00:12:26 | 食・レシピ

田舎のいただき物はハンパない!!

 

今回は、みょうが600gが届きました。

写真を見てもおわかりのように、花が咲いてるものもあります。

  

半分は、「みょうが大好きさん」に送らせていただきました。

  

 

そして、作ったお料理は、

 

香りの餃子

  

  

使った野菜は

みょうが、大葉、新生姜、そして家庭菜園のかぶの葉。

かぶの葉は虫食いだらけですが、しっかり洗って使います。

  

  

これにお豆腐を加えたものが、今回の餃子の具になります。

動物性のものは使っていないヴィーガン餃子です。

  

香りと食感を存分に楽しみました。

噛むほどに口の中で、それぞれの持つ香りが弾けます。

  

 

もう一品は、みょうがの甘酢漬け。

5月31日に、庭の梅をらっきょう酢に漬けました。

この梅の香りが移ったらっきょう酢にみょうがを漬けました。

色が鮮やかですね。

これは、間違いなくおいしい!!

  

  

かぶの葉を使ったということは、かぶの根の部分が残っています。

そちらは、きゅうりと味噌マヨネーズで和えました。

  

 

まだ、冷や汁を作っていないので、残りのみょうがは冷や汁にしようかな?

大好きなみょうが、慌てずに食べたい!!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクサクと王子様が | トップ | ゴールディーの佃煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flowerconnection)
2023-07-06 09:29:42
ミョウガの「咲いている」花は、実は、食べられます。どうか、お試しを。
返信する
flowerconnectionさま、ありがとうございます。 (ume724)
2023-07-06 11:44:19
flowerconnectionさま、こんにちは!
はい、花も実もいただいております。
ただ、人様にお送りする場合、花芽を取ってお送りしています。
一応クール便でお送りしましたが、
スーパーで売られているみょうがは花が付いていないため、
ご不安に感じる方もいらっしゃるので、そのようにさせていただきました。

ありがとうございました。
返信する
冥加の花 (りりん)
2023-07-07 15:53:48
こんにちは。
うちの裏庭の木々の下に、秋冥加が自生してるんです。
採る機会を逃すと、アッという間に花が咲いて
花は綺麗なのですが
よく、私も冥加の酢漬けを作ります。
返信する
Re:冥加の花(りりんさんへ) (ume724)
2023-07-07 19:21:21
りりんさん、こんばんは!
みょうがの酢漬け、おいしいですよね。
今日、山形は35℃の予報が出ていましたが、
ご両親もりりんさんもお体の具合は大丈夫ですか?
暑い夏は、みょうがの香りの爽やかさが何よりのご馳走に思えてきます。
「だし」にもみょうがをたっぷり入れて、元気に夏をお過ごしくださいね。(^^)/
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事