”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

磐田白ネギ、食べ終えました!

2023-12-30 00:04:48 | 食・レシピ

今月初めに、規格外の磐田白ネギを大量にいただいたことを書きました。

お米の袋いっぱいで50本はありました。

  

それも、先週、何とか食べ終わりました!!

  

 

お昼ご飯によく登場したメニュー、

大量消費のためのメニューをご覧ください。

   

 

●磐田白ネギたっぷりカレーうどん

生産者様おすすめの食べ方が、「磐田白ネギと豚肉のカレー」だったので、

それをうどんにしてみました。

  

  

 

●磐田白ネギのくず豆腐丼

お豆腐、生しいたけと一緒に煮て、片栗粉でとろみを付けたものを

ご飯にかけました。

  

  

  

●磐田白ネギと厚揚げの卵とじ丼

厚揚げがカツならカツ丼になりますが、厚揚げでヘルシー?に!!

  

  

  

●磐田白ネギのポタージュ

どんどん葉っぱが枯れていく磐田白ネギを何とかしなきゃ!

と思って、ポタージュにしました。

甘みがあって、本当にやさしい味です。

  

  

約3週間にわたり、磐田白ネギをおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干しだしについて考える | トップ | 白菜がやっと採れました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎ料理 (りりん)
2023-12-30 19:40:10
こんばんは
以前も書きましたが、ねぎ大好きなので、どれもこれも美味しそうで、くず豆腐丼なんか好きなビジュアルです。
ねぎポタージュなんて、どんな味なんでしょう。

こちらでもねぎの種類は違いますが、根っこをつけたまま米袋に入れて冬場は保存します。
勿体なくて2日に1本くらいの消費でしょうか。
残ったら、頭を切ってまた畑に移植、再生できるんです。
返信する
りりんさん、こんばんは! (ume724)
2023-12-30 20:30:36
りりんさん、コメントありがとうございます!
くず豆腐はそのままおかずとして食べても良いのですが、
丼にするとおいしさ倍増です。
ネギのポタージュは、白ネギを炒めてスープで煮たら、
ミキサーでが~っ!!
あとは、牛乳、豆乳、生クリームなどお好みのものでのばします。
黙って出すと、何のスープかわからないみたいですよ。
甘くておいしいです。(^-^)

ネギの頭を切って畑に移植…一度わけぎでやったら、
毎年、庭にわけぎが生えてくるようになりました。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事