”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

見よう見まねでミーアヤム

2023-02-02 00:01:41 | 食・レシピ

孤独のグルメSeason10 第2話で紹介された

インドネシアレストランcabeのミーアヤム。

                   【画像お借りしました】

 

 

「鶏肉とマッシュルームの麺」と書かれていました。

あまりにもおいしそうだったので、自分でも作ってみようと!!

  

 

麺の色が茶色ってことは、ケチャップマニス(インドネシアの甘いお醤油)を

使っているんだろうなぁ・・・。

 

   

我が家にケチャップマニスはないので、

生姜、きび砂糖、お酢、お醤油、みりん、コリアンダーなどを煮詰めて、

それらしいモノを作りました。

 

  

  

鶏肉、マッシュルーム、小松菜を炒めて麺を加え、自家製ケチャップマニスで味付け。

チキンスープ(ベジブロスベース)も添えました。

 

  

  

番組の中では、店主役の片桐はいりさんが

「麺にスープかける、つける、自由!!」と言っていましたが、

私はつけて食べるのが好きです。

  

  

これが今日のテレワークランチでした。

  

インドネシア出張が多かった夫からも

「あっ、この味!! よくケチャップマニスまで作ったねぇ。」

と言われました。(^^)v

  

甘めの味付けの麺料理ですが、マッシュルームが良い味を出しています。

五郎さんも言っていましたが、

マッシュがいい・・・スマッシュヒットだ。

  

 

私は、孤独のグルメを観る時は、

五郎さんと同じタイミングで、必ずこう言うようにしています。

ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅はるかのマフィン | トップ | 加熱しても生食でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事